ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

第1102話「くまの人生」 彼が生きてきた意味

1102話の感想です。 扉絵リクエストは「オオカミたちが食べるのを楽しみに一生懸命作った山積みのホットドッグを次から次へと勝手に頬張るボニー」です。流れ作業のように食べているせいか、山積みにすらなってねえ! 第1101話「ボニーへ」 少女出航 - ワン…

第1101話「ボニーへ」 少女出航

1101話の感想です。 今回はカラー扉絵。ベガパンクと6人のサテライト、ベガフォース1の見開きページです。ベガパンク達の色合いもよくわかりエッグヘッド編のアニメもまた楽しみになります。シャカとピタゴラスはいないけど…。 第1100話「ありがとうボニー」…

第1100話「ありがとうボニー」 その言葉が温かい

1100話の感想です。 扉絵リクエストは「ウソップがサンジが料理をするキッチンの野菜をみてウソップ海賊団を思い出しているところ」です。ウソップの回想なので、海賊団のメンバーが若い頃ですね。 第1099話「平和主義」 くまの航海 - ワンピース航海記録 べ…

第1099話「平和主義」 くまの航海

1099話の感想です。 扉絵リクエストは「おでんの髪をセットするたぬき達」です。髪が串に刺さっているおでんですね。相変わらずとんでもない髪形しているな…。 第1098話「ボニー誕生」 彼女との出会い - ワンピース航海記録 天竜人に連れ去らわれたジニーで…

第1098話「ボニー誕生」 彼女との出会い

1098話の感想です。 扉絵リクエストは「ブルックがデンキウナギの電気を使ったエレキギターでソロを弾いているところ」です。こんなあぶねえ演奏、骨だけの彼だからできるようなものでしょう。 第1097話「ジニー」 世界に喧嘩を売る者たち - ワンピース航海…

第1097話「ジニー」 世界に喧嘩を売る者たち

1097話の感想です。 扉絵リクエストは「川で鮭を獲るバーソロミュー・くま」です。ジニー達もいて過去編のひと時のような絵に仕上がってますね。絶対、吹っ飛ばして消したことあるだろうな…。 第1096話「くまちー」 良かったと思うんだけど… - ワンピース航…

動く世界情勢!最新刊107巻発売中!

暑かったり、寒かったりと寒暖差が激しいここ最近。皆さん、体調はいかがでしょうか。疲労もたまりやすくなる状況では休息が大事です。そんな休みのお供に最新刊107巻が発売されました。 正直、激動の内容すぎて休まるどころか興奮しっぱなしになりかねませ…

第1096話「くまちー」 良かったと思うんだけど…

1096話の感想です。 扉絵リクエストは「森の中でのチワワとのイス取りゲームに負けて悔しがってるゾロ」です。カメラ目線のチワワの顔がツボです。 第1095話「死んだ方がいい世界」 地獄かよ… - ワンピース航海記録 圧倒的な存在感と実力を見せつけるサター…

第1095話「死んだ方がいい世界」 地獄かよ…

1095話の感想です。 扉絵リクエストは「バギーがリスザルにトレードマークの鼻を奪われて追いかけているところ」です。これと似たようなシチュエーション、バギー絶対に経験したことあるでしょ…。 第1094話「“五老星”科学防衛武神ジェイガルシア・サターン聖…

第1094話「“五老星”科学防衛武神ジェイガルシア・サターン聖」 なにこの…なに?

1094話の感想です。 今回はカラー扉絵。ゾロを中心に霜月の一族のそろい踏みです。コウ三郎やリューマの構えがすごくカッコいいです。あとくいなを久しぶりに見た気がします。うーん、キング戦の回想で見たはずなんだが…いやあれも1年以上前か…。 第1093話「…

第1093話「ルフィVS黄猿」 テクニカルな攻防

1093話の感想です。 扉絵リクエストは「コビーとヘルメッポからメガネとサングラスを盗むメガネザルの兄弟」です。別のキャラがかけると思いますが、ヘルメッポのサングラスはやっぱり特殊な形状ですね。というかバイザーっぽいですよね。 第1092話「暴君く…

第1092話「暴君くま聖地暴走事件」 大将の心労

1092話の感想です。 扉絵リクエストは「巨大コバンザメになつかれてのしかかられてるジンベエ」です。いやまあ、ジンベエは親分ですからコバンザメの気持ちもわかりますがね…。 第1091話「戦桃丸」 対決するのは親友 - ワンピース航海記録 ついにエッグヘッ…

第1091話「戦桃丸」 対決するのは親友

1091話の感想です。 今回はカラー扉絵。海辺のビーチで一味がピザを食べています。大きなピザをがっつり頬張っている4人が可愛いですね。 第1090話「黄猿」 光の男とガードの男 - ワンピース航海記録 フロンティアドームに閉じ込められた一味ですが、同時に…

第1090話「黄猿」 光の男とガードの男

1090話の感想です。 扉絵リクエストは「黒猫とクロが静かに読書しているところ」です。組み合わせが様になっていますね。前回のカラー扉絵で見てテンション上がりましたが、またクロの新しい絵が見れるとは…。 第1089話「立てこもり事件」 電話の先でまさか…

第1089話「立てこもり事件」 電話の先でまさかの状況

1089話の更新です。 扉絵リクエストは「夜に海図を描いているナミへ牛がホットミルクを渡しているところ」です。牛がミルクと共に、サンジのメッセージまで持ってきました。ナミもさらっとメッセージを書いてあしらっているところが可愛いです。ところで後ろ…

第1088話「最後の授業」 若き海兵の奮戦

1088話の感想です。 今回はカラー扉絵。実写版にともなって、東の海編時の一味やキャラたちの集合絵です。やっぱり長期連載ならではの絵柄の変化を感じます。それでもゾロの刀のデザインやサンジの分け目など懐かしさを感じます。地味にナミは髪が長いですね…

第1087話「軍艦バッグ」 師匠と弟子

1087話の感想です。 扉絵リクエストは「エースが火起こしするお風呂に入るカピバラ」です。おいなんだこれ…めっちゃ可愛いな! 第1086話「五老星」 天竜人が動く - ワンピース航海記録 世界会議が終わるころ、イムの命令によって五老星がついに動きます。一…

未来の島と天才科学者!最新刊106巻発売!

暑さと雨でげっそりする今日この頃。テンション下がりやすくなる中、最新刊が 発売されました。 本誌は尾田先生が手術で休載中でもあるので、これを持って沈んだ気分を盛り返していきましょう。 106巻表紙 収録話 SBS&ウソップギャラリー海賊団 総評

第1086話「五老星」 天竜人が動く

第1086話の感想です。 今回はカラー扉絵。雨上がりの一味の光景でしょうか。合羽姿が可愛らしいですね。ゾロがいないのは…迷子だな。おそらく新人ジンベエが今度は目を離さないでくれるでしょう。 第1085話「ネフェルタリ・コブラ死す」 タブーに触れたら… -…

第1085話「ネフェルタリ・コブラ死す」 タブーに触れたら…

1085話の感想です。 扉絵リクエストは「卵から孵って海に向かうウミガメの赤ちゃんを応援するフランキー」です。号泣のフランキーに対して、ウミガメの赤ちゃんのドライな表情がジワジワきます。 第1084話「天竜人殺人未遂事件」 大事な話と暴力沙汰 - ワン…

第1084話「天竜人殺人未遂事件」 大事な話と暴力沙汰

1084話の感想です。 今週はカラー扉絵。女性キャラが波に乗っている集合絵です。こう見ると、女性キャラのバリエーションも凄いな、尾田先生…。個人的には魚の尾を噛んでいるボニーがツボですね。 第1083話「あの日の真実」 マリージョアの出来事 - ワンピー…

第1083話「あの日の真実」 マリージョアの出来事

1083話の感想です。 扉絵リクエストは「巣から落ちたヒナ鳥に自分のコートを巣代わりにあげちゃうドフラミンゴ」です。彼のしっかりと口を閉じた姿って、こういう場面くらいじゃないと珍しいから…。 第1082話「取りに行こうぜ!!」 道化師吠える - ワンピー…

第1082話「取りに行こうぜ!!」 道化師吠える

1082話の感想です。 扉絵リクエストは「わたあめと間違えてゼウスを食べそうになるチョッパー」です。こういうのを見るとやりかねないな、とか思ってしまいます。 第1081話「黒ひげ海賊団10番船船長クザン」 立ちはだかる氷の能力者 - ワンピース航海記録 海…

第1081話「黒ひげ海賊団10番船船長クザン」 立ちはだかる氷の能力者

1081話の感想です。 今回はカラー扉絵。麦わらの一味の男性陣がのんびり睡眠中です。サンジだけ起きて本を読んでいるのが、印象的ですな。 第1080話「伝説の英雄」 老兵の一撃!? - ワンピース航海記録 海賊島で脱走を図るコビーですが、多くの海賊たちに追…

第1080話「伝説の英雄」 老兵の一撃!?

第1080話の感想です。 扉絵リクエストは「河松と日和がおり紙で遊んでいるところ」です。今のワノ国ではこういう光景もあるんだろうな…。 第1079話「「四皇」赤髪のシャンクス」 その肩書に一切の疑いなし - ワンピース航海記録 エッグヘッドで起こる事件の…

第1079話「「四皇」赤髪のシャンクス」 その肩書に一切の疑いなし

1079話の感想です。 今回から扉絵リクエスト。「ルフィがひまわりと間違えてライオンに水やりをしているところ」です。ルフィのアホ面が印象的ですが、ライオンの何とも言えない表情もいいですね。 第1078話「脱出リミット」 内部犯の正体は - ワンピース航…

第1078話「脱出リミット」 内部犯の正体は

1078話の感想です。 表紙連載は「結成!NEOMADS!!」です。世界的に強力な化学軍事国家に、それに匹敵するヤベー科学者とかとんでもない組織の誕生です。いよいよショッカーじみてきたな…。そしてレイジュどころか、イチジまで呆れているよ…。 第1077話「早…

第1077話「早く気づくべきだった」 本当に気づいてよ

1077話の感想です。 表紙連載は「考えてみれば邪魔だったのはベガパンク」です。ジャッジもシーザーもすごい今更だ…。でも正直、私もこの扉絵連載はジェルマの件だって忘れそうになるわ! 第1076話「旧友」 四皇の戦力 - ワンピース航海記録 エルバフに向か…

新章突入!最新刊105巻発売!

3月と言えば、新生活のために準備が忙しい季節。心身ともに疲弊する日常で、手に取りたい1冊が先日発売した105巻です。 いよいよワンピースの物語が佳境に入ってきたことを感じる今回の巻。その感想をさっくりと書いていきます。 105巻表紙 収録話 SBS&ウソ…

第1076話「旧友」 四皇の戦力

1076話の感想です。 今回はカラー扉絵。パズルのように一味の日常場面が描かれています。個人的にはすごい変態的な笑顔のフランキーが面白いですね。 またジャンプの表紙もルフィたちがいます。ついにベガパンクも出ましたか…。 第1075話「研究層DEATHGAME」…