ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

第1112話「ハードアスペクト」 誰も止まらない

1112話の感想です。 表紙連載は「餞別をやるから一つ頼まれてくれヤマト」です。完全にお使いを任された子供ですね。錦えもんは彼女に何を頼むのでしょうか。 第1111話「太陽の盾」 無法の対決 - ワンピース航海記録 マーズ聖が研究層にたどり着いた一方で、…

第1111話「太陽の盾」 無法の対決

1111話の感想です。 今回はカラー扉絵。麦わらの一味、ボニー、くま、ベガパンクが浮かぶクラゲに乗ってポテトを頬張っています。一味に加えてボニーたちもこういった和やかな光景に混じれるのは…なんかいいですねぇ…。 またジャンプの表紙もワンピース。ル…

第1110話「降星」 百鬼夜行だわ!

1110話の感想です。 表紙連載、鬼の子ヤマトの金稲荷代参は「ぼく、ワノ国を漫遊しようと思う!!おでんみたいに!!」です。メインは順当にヤマトでしたか。ここからどんな出会いがあるのかは気になります。マジで百獣海賊団の残党と出会う可能性もあるから…

海軍との激突と優しき男の過去。最新刊108巻発売中!

年度末で猫の手も借りたいほど忙しいほどの世間。ほんのちょっと一息を入れたいときのお供にピッタリなのが先日発売された最新刊108巻です。 ヘビーな内容もありますが、最新刊というだけで心躍るもの。今回も例によって感想を書いていきます。 108巻表紙 収…

第1109話「阻止」 本腰入れて止めに来る

1109話の感想です。 今週から短期集中表紙連載26弾スタート。「沈む鬼ヶ島」です。この感じだと百獣海賊団の残党…キングとクイーンはやられたので、ジャックや飛び六胞でしょうか。でもマグマに落ちたカイドウとかもいるしな…。 第1108話「応答せよ、世界」 …

第1108話「応答せよ、世界」 暴露まで秒読み

1108話の感想です。 今回はカラー扉絵。ナミ、ロビン、ハンコック、たしぎ、レイジュ、ウタがドレス姿でくつろいでいます。人選に意外な感じもしますが…またノベルヒロインを出すのかな? 第1107話「あんたを捜してたんだ!!」 四皇の人望 - ワンピース航海…

第1107話「あんたを捜してたんだ!!」 四皇の人望

1107話の感想です。 扉絵リクエストは「ローとユキヒョウが昼寝をしているのを見ていじけているベポ」です。船長の昼寝枕役を取られてイヤなのは分かるが、報復の仕方が陰湿だぞ! 第1106話「きみの味方」 これぞ逆転 - ワンピース航海記録 大量のパシフィス…

第1106話「きみの味方」 これぞ逆転

1106話の感想です。 扉絵リクエストは「ワニにかわいい服を着せるロビン」です。かわいいはロビン基準な気が…。でも似合っているし、堂々としているワニにサムズアップしているロビンもいい味を出しています。 第1105話「愚の骨頂」 ひどいことするわ… - ワ…

第1105話「愚の骨頂」 ひどいことするわ…

1105話の感想です。 扉絵リクエストは「シチューを作るキャロット(味見をしているのがいいです!)」です。キャロットも可愛いですが、後ろで美味しそうにしているイヌアラシとネコマムシがまた良い表情だ…。 第1104話「ありがとう、お父さん」 悲しみを破る…

第1104話「ありがとう、お父さん」 悲しみを破る拳

1104話の感想です。 扉絵リクエストは「レストランでネズミのカップルのプロポーズが成功してデザートを運んでくるサンジ」です。ネズミとは縁が深い彼ですが…いいな、この笑顔。 第1103話「ごめんね、お父さん」 悲しみに包まれて - ワンピース航海記録 追…

第1103話「ごめんね、お父さん」 悲しみに包まれて

1103話の感想です。 今回はカラー扉絵。麦わらの一味と龍形態のモモの助、ヤマトの空での宴です。辰年ということでモモの助たちも追加されているんですかね。尾田先生、まだワノ国のキャラたちを描き足りないか(笑) 第1102話「くまの人生」 彼が生きてきた意…

第1102話「くまの人生」 彼が生きてきた意味

1102話の感想です。 扉絵リクエストは「オオカミたちが食べるのを楽しみに一生懸命作った山積みのホットドッグを次から次へと勝手に頬張るボニー」です。流れ作業のように食べているせいか、山積みにすらなってねえ! 第1101話「ボニーへ」 少女出航 - ワン…

第1101話「ボニーへ」 少女出航

1101話の感想です。 今回はカラー扉絵。ベガパンクと6人のサテライト、ベガフォース1の見開きページです。ベガパンク達の色合いもよくわかりエッグヘッド編のアニメもまた楽しみになります。シャカとピタゴラスはいないけど…。 第1100話「ありがとうボニー」…

第1100話「ありがとうボニー」 その言葉が温かい

1100話の感想です。 扉絵リクエストは「ウソップがサンジが料理をするキッチンの野菜をみてウソップ海賊団を思い出しているところ」です。ウソップの回想なので、海賊団のメンバーが若い頃ですね。 第1099話「平和主義」 くまの航海 - ワンピース航海記録 べ…

第1099話「平和主義」 くまの航海

1099話の感想です。 扉絵リクエストは「おでんの髪をセットするたぬき達」です。髪が串に刺さっているおでんですね。相変わらずとんでもない髪形しているな…。 第1098話「ボニー誕生」 彼女との出会い - ワンピース航海記録 天竜人に連れ去らわれたジニーで…

第1098話「ボニー誕生」 彼女との出会い

1098話の感想です。 扉絵リクエストは「ブルックがデンキウナギの電気を使ったエレキギターでソロを弾いているところ」です。こんなあぶねえ演奏、骨だけの彼だからできるようなものでしょう。 第1097話「ジニー」 世界に喧嘩を売る者たち - ワンピース航海…

第1097話「ジニー」 世界に喧嘩を売る者たち

1097話の感想です。 扉絵リクエストは「川で鮭を獲るバーソロミュー・くま」です。ジニー達もいて過去編のひと時のような絵に仕上がってますね。絶対、吹っ飛ばして消したことあるだろうな…。 第1096話「くまちー」 良かったと思うんだけど… - ワンピース航…

動く世界情勢!最新刊107巻発売中!

暑かったり、寒かったりと寒暖差が激しいここ最近。皆さん、体調はいかがでしょうか。疲労もたまりやすくなる状況では休息が大事です。そんな休みのお供に最新刊107巻が発売されました。 正直、激動の内容すぎて休まるどころか興奮しっぱなしになりかねませ…

第1096話「くまちー」 良かったと思うんだけど…

1096話の感想です。 扉絵リクエストは「森の中でのチワワとのイス取りゲームに負けて悔しがってるゾロ」です。カメラ目線のチワワの顔がツボです。 第1095話「死んだ方がいい世界」 地獄かよ… - ワンピース航海記録 圧倒的な存在感と実力を見せつけるサター…

第1095話「死んだ方がいい世界」 地獄かよ…

1095話の感想です。 扉絵リクエストは「バギーがリスザルにトレードマークの鼻を奪われて追いかけているところ」です。これと似たようなシチュエーション、バギー絶対に経験したことあるでしょ…。 第1094話「“五老星”科学防衛武神ジェイガルシア・サターン聖…

第1094話「“五老星”科学防衛武神ジェイガルシア・サターン聖」 なにこの…なに?

1094話の感想です。 今回はカラー扉絵。ゾロを中心に霜月の一族のそろい踏みです。コウ三郎やリューマの構えがすごくカッコいいです。あとくいなを久しぶりに見た気がします。うーん、キング戦の回想で見たはずなんだが…いやあれも1年以上前か…。 第1093話「…

第1093話「ルフィVS黄猿」 テクニカルな攻防

1093話の感想です。 扉絵リクエストは「コビーとヘルメッポからメガネとサングラスを盗むメガネザルの兄弟」です。別のキャラがかけると思いますが、ヘルメッポのサングラスはやっぱり特殊な形状ですね。というかバイザーっぽいですよね。 第1092話「暴君く…

第1092話「暴君くま聖地暴走事件」 大将の心労

1092話の感想です。 扉絵リクエストは「巨大コバンザメになつかれてのしかかられてるジンベエ」です。いやまあ、ジンベエは親分ですからコバンザメの気持ちもわかりますがね…。 第1091話「戦桃丸」 対決するのは親友 - ワンピース航海記録 ついにエッグヘッ…

第1091話「戦桃丸」 対決するのは親友

1091話の感想です。 今回はカラー扉絵。海辺のビーチで一味がピザを食べています。大きなピザをがっつり頬張っている4人が可愛いですね。 第1090話「黄猿」 光の男とガードの男 - ワンピース航海記録 フロンティアドームに閉じ込められた一味ですが、同時に…

第1090話「黄猿」 光の男とガードの男

1090話の感想です。 扉絵リクエストは「黒猫とクロが静かに読書しているところ」です。組み合わせが様になっていますね。前回のカラー扉絵で見てテンション上がりましたが、またクロの新しい絵が見れるとは…。 第1089話「立てこもり事件」 電話の先でまさか…

第1089話「立てこもり事件」 電話の先でまさかの状況

1089話の更新です。 扉絵リクエストは「夜に海図を描いているナミへ牛がホットミルクを渡しているところ」です。牛がミルクと共に、サンジのメッセージまで持ってきました。ナミもさらっとメッセージを書いてあしらっているところが可愛いです。ところで後ろ…

第1088話「最後の授業」 若き海兵の奮戦

1088話の感想です。 今回はカラー扉絵。実写版にともなって、東の海編時の一味やキャラたちの集合絵です。やっぱり長期連載ならではの絵柄の変化を感じます。それでもゾロの刀のデザインやサンジの分け目など懐かしさを感じます。地味にナミは髪が長いですね…

第1087話「軍艦バッグ」 師匠と弟子

1087話の感想です。 扉絵リクエストは「エースが火起こしするお風呂に入るカピバラ」です。おいなんだこれ…めっちゃ可愛いな! 第1086話「五老星」 天竜人が動く - ワンピース航海記録 世界会議が終わるころ、イムの命令によって五老星がついに動きます。一…

未来の島と天才科学者!最新刊106巻発売!

暑さと雨でげっそりする今日この頃。テンション下がりやすくなる中、最新刊が 発売されました。 本誌は尾田先生が手術で休載中でもあるので、これを持って沈んだ気分を盛り返していきましょう。 106巻表紙 収録話 SBS&ウソップギャラリー海賊団 総評

第1086話「五老星」 天竜人が動く

第1086話の感想です。 今回はカラー扉絵。雨上がりの一味の光景でしょうか。合羽姿が可愛らしいですね。ゾロがいないのは…迷子だな。おそらく新人ジンベエが今度は目を離さないでくれるでしょう。 第1085話「ネフェルタリ・コブラ死す」 タブーに触れたら… -…