ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

動く世界情勢!最新刊107巻発売中!

 暑かったり、寒かったりと寒暖差が激しいここ最近。皆さん、体調はいかがでしょうか。疲労もたまりやすくなる状況では休息が大事です。そんな休みのお供に最新刊107巻が発売されました。

 正直、激動の内容すぎて休まるどころか興奮しっぱなしになりかねませんが、ファンならやはり持っておきたい1冊です。

107巻表紙

 正面に走るルフィの姿。その周りにコビー、ガープ、swordの海兵、さらにサボ、コブラ王、モルガンズと今回の収録話で注目が集まるメンバーばかりです。

 そしてパンダマンですが…SBSで取り上げられていたひばりが持っているくまのぬいぐるみに擬態中。小物にも入ってくるか…。

収録話

第1077話「早く気づくべきだった」 本当に気づいてよ - ワンピース航海記録

第1078話「脱出リミット」 内部犯の正体は - ワンピース航海記録

第1079話「「四皇」赤髪のシャンクス」 その肩書に一切の疑いなし - ワンピース航海記録

第1080話「伝説の英雄」 老兵の一撃!? - ワンピース航海記録

第1081話「黒ひげ海賊団10番船船長クザン」 立ちはだかる氷の能力者 - ワンピース航海記録

第1082話「取りに行こうぜ!!」 道化師吠える - ワンピース航海記録

第1083話「あの日の真実」 マリージョアの出来事 - ワンピース航海記録

第1084話「天竜人殺人未遂事件」 大事な話と暴力沙汰 - ワンピース航海記録

第1085話「ネフェルタリ・コブラ死す」 タブーに触れたら… - ワンピース航海記録

第1086話「五老星」 天竜人が動く - ワンピース航海記録

第1087話「軍艦バッグ」 師匠と弟子 - ワンピース航海記録

第1088話「最後の授業」 若き海兵の奮戦 - ワンピース航海記録

 以上が今回の収録話です。エッグヘッドの内部犯人の判明、海賊島での戦い、超新星と四皇の戦いなど見どころがたくさんです。また設定的にも重要な回が複数あり、目が離せません。

 個人的なおすすめですが、1082話、1086話、1088話ですね。1082話、1088話は初期のキャラであったバギーとコビーが印象的な話ですね。コビーは実力、バギーは奮起という意味でベクトルは違うものの、2人とも大きな成長を感じさせてくれます。

 1086話は重要な設定が明かされると同時に、待望の五老星の名前が判明する回です。この話周りは物語の根幹となる設定が多くあるので、見逃すことができません。

SBS&ウソップギャラリー海賊団

 単行本の目玉である両コーナー。SBSでは能力の関係性であったり、sword関連の質問がありました。三大将や古い作品の話題などレトロな内容も多かった印象です。ただ個人的にはラストのエレベーターのくだりが好きでした。ああいう小ネタに弱いの…。

 ウソップギャラリー海賊団は一味にエッグヘッド、ウタに五老星などと多種多様な印象。そんな中でも大賞がぶっちぎりで好みです。塗りとか構図とかプロを疑いますわ。

総評

 メインはエッグヘッドですが、場面転換が多く今回は世界情勢が主になっていた印象。今後のワンピースに大きく関わる情報や馴染み深いキャラたちの奮起などわくわくが止まりません。

 現行の最新話でも関わってくる可能性が高い内容と情勢は見逃せないですし、苛烈極まる四皇や海軍の戦いは間違いなく楽しめる1冊となっています。まだの人は書店に急げ!