ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

第1035話「ゾロVSキング」 右腕の戦い

1035話の感想です。 今回から短期集中表紙連載25弾です。タイトルは「脱出!ホールケーキアイランド」です。ついにジェルマが来たー! 第1034話「サンジVSクイーン」 ケリをつけよう - ワンピース航海記録 ジェルマの能力を技術再現していたクイーンはサンジ…

第1034話「サンジVSクイーン」 ケリをつけよう

第1034話の感想です。 扉絵リクエストは「お祭りの射的で子供達のために景品を取ってあげるウソップ」です。ひょっとこお面から除くその表情…射撃に関してはやはり彼の腕は間違いない! 第1033話「霜月コウ三郎」 刀は実直 - ワンピース航海記録 かつて自分…

激化する鬼ヶ島の戦い!最新刊101巻本日発売!

コロナの波がまた不穏な予兆を見せるここ最近。巣ごもりするかはその人次第な面はありますが、インドア派の私は今日はゆっくり読書の時間。 しかし気持ちは滾るばかり!強敵とのバトルの連続が目を引き、手に汗を握らせる!いよいよ今日が最新刊の101巻の発…

第1033話「霜月コウ三郎」 刀は実直

1033話の感想です。 扉絵リクエストは「たしぎが悪の怪人になってヒーローごっこをする子ペンギン達にやられてあげているところ」です。たしぎはこういうシーンが容易に想像つくから素晴らしすぎます。ところで後ろに控えるヤクザ顔負けの上司はさあ…。 第10…

第1032話「おでんの愛刀」 プテラノドンって…

1032話の感想です。 扉絵リクエストは「黒猫とヤマトが荷物を配達しているところ」です。これは例の宅配便を考えてリクエストが出されたな。個人的にヤマトはこういう活き活きとした活動風景が似合います。 第1031話「科学の戦士」 両翼の信頼 - ワンピース…

第1031話「科学の戦士」 両翼の信頼

第1031話の感想です。 今回はカラー扉絵。組織のナンバー2が揃い踏みです。ゾロはもちろんのこと、ワノ国編で大活躍のキング、キラー、マルコ、ルフィとの関わりが深いレイリー、ベックマン、カタクリ、サボと主役がいないのに魅力的な一枚絵です。ところで…

第1030話「諸行無常の響きあり」 見せてくれるぜ、超新星!

第1030話の感想です。 扉絵リクエストは「軍隊アリの行列を踏まないように気をつけて歩くブルック」です。脱帽しているあたりに彼の紳士らしさが出ていますね。それはそれとして、映画では斬りまくっていましたが。 第1029話「塔」 これぞ組織のナンバー2 - …

第1029話「塔」 これぞ組織のナンバー2

1029話の感想です。 扉絵リクエストは「ボニーとラッコのわんこそば対決」です。東北出身の私としては、こういった扉絵は嬉しい限りです。ところで対決ではあるけど、ラッコ側が多すぎる…! 第1028話「ブラキオ蛇ウルス」 これが驚かずにいられるかい! - ワ…

第1028話「ブラキオ蛇ウルス」 これが驚かずにいられるかい!

1028話の感想です。 今回はカラーイラスト。ナミとウソップがどこかで見たことのあるキャラに変装した一味を操作してゲームをしています。どうでもいいけど、あのゲームの最後の追加キャラには度肝を抜かれましたよ…。 第1027話「想像を超える危機」 モモの…

第1027話「想像を超える危機」 モモの助の巨体はダテじゃない!

第1027話の感想です。 扉絵リクエストは「ライオンの顔に落書きしたロジャーが愉快に逃げるところ」です。絶対、この男はやったことがあると確信できる光景ですね。 第1026話「天王山」 その一撃は覇王なり - ワンピース航海記録 勝負に復帰したルフィとカイ…

第1026話「天王山」 その一撃は覇王なり

1026話の感想です。 扉絵リクエストは「子ライオンにかわいい服を作ってあげるナミとレオ」です。服のデザインがベルメールさんのオートクチュールじゃないですか…。少し泣く…! 第1025話「双龍図」 相対する2匹の龍 - ワンピース航海記録 龍となったモモの…

第1025話「双龍図」 相対する2匹の龍

1025話の感想です。 扉絵リクエストは「ウソップの冒険譚を聞いて『ウソップ物語』を編纂するタコ」です。個人的にタコのこなれた雰囲気がスゴイ好きですね。最近の扉絵リクエストの動物の中で一番好きかもしれません。 第1024話「某」 ワノ国のために戦う理…

第1024話「某」 ワノ国のために戦う理由

1024話の感想です。 3つに繋がる大海賊百景の第2弾やジャンプの表紙と気になるところが多いですが、100巻コメントが特に印象的でしたね。最後までついていくからな、尾田先生! 第1023話「瓜二つ」 面影が見える - ワンピース航海記録 飛び六胞が倒れた今、…

ついにここまで来たんだ!100巻本日発売!!

100…この数字がどれだけデカいものかは皆さんわかると思うんです。テストの100点満点はすごいし、100階建てのビルは信じられないくらい高い。100日は1年の3分の1…には満たない、抽選100名は…そんなに多くない。…あれ?100ってそこまで大きくない?いやいや…

第1023話「瓜二つ」 面影が見える

1023話の感想です。 扉絵リクエストは「雀たちと楽しそうに歌うビビと、それを見てやきもちを妬くカルー」です。今回ジャンプに掲載された「ビビの冒険」とも合わせて和やかな絵となっていますね。しかし毎回、ビビが扉絵リクエストとかに出るたびに思うので…

第1022話「花形登場」 そ、それだよ読者が求めている場面は!!

1022話の感想です。 扉絵リクエストは「あじさいの花の中でかくれんぼをするカエルとトンタッタの小人たち」です。ヤダー、シンプルに可愛いー! 第1021話「デモニオ」 悪魔と記号 - ワンピース航海記録 ロビンの決死の大技によりブラックマリアをついに撃破…

第1021話「デモニオ」 悪魔と記号

第1021話の感想です。 扉絵リクエストは「セニョール・ピンクとフランキーがヒョウ(バーテンダー)のお店で飲んでいるところ」です。もう彼らの表情だけで話の内容がわかってきますね。扉絵でも約束を果たせてよかったなぁ! 第1020話「ロビンVSブラックマ…

第1020話「ロビンVSブラックマリア」 彼女は仲間を信じるのみ

1020話の感想です。 扉絵リクエストは「傳ジローが巨大エビ天を食べる夢を見ながら自分のリーゼントを噛むところ」です。こんなお茶目なことが本編でもあったと信じたいですね。 第1019話「ヘリケラトプス」 そんな恐竜いねえ - ワンピース航海記録 フランキ…

第1019話「ヘリケラトプス」 そんな恐竜いねえ

1019話の感想です。 今回はカラー扉絵。一味がジンベエザメたちと共にビッグウェーブに乗ります。ナミさんとロビンちゃんがセクシー!あと、個人的にゾロがかなり見つけにくかったです。 第1018話「ジンベエVSフーズ・フー」 男の拳に曇りなし - ワンピース…

第1018話「ジンベエVSフーズ・フー」 男の拳に曇りなし

1018話の感想です。 扉絵リクエストは「子供時代、恐竜図鑑を見ているページワンが恐竜のぬいぐるみで一緒に遊びたいうるティに邪魔されているところ」(大人バージョン)です。なんで脱落したところにこんな素晴らしい絵を出すかな、尾田っちは!ところでこの…

第1017話「号令」 彼がルフィを気にする理由

1017話の感想です。 扉絵リクエストは「バギーの体でパズルを楽しむチンパンジー」です。なんかアニメオリジナルで相手を箱型にする能力者がいましたよね。声優が高木さんだったような…。 第1016話「お玉でやんす」 雷雲の奮闘 - ワンピース航海記録 ナミの…

第1016話「お玉でやんす」 雷雲の奮闘

1016話の感想です。 扉絵リクエストは「忍者ゾロが忍猫と天井裏に潜んで槍で突かれそうになっているところ」です。個人的にはこのシチュエーションよりも、ゾロの忍者姿に笑ってしまいました。 第1015話「縁(くさり)」 しがらみの縁 - ワンピース航海記録 鬼…

第1015話「縁(くさり)」 しがらみの縁

1015話の感想です。 扉絵リクエストは「セニョール・ピンクが赤ん坊と間違えられてコウノトリに 運ばれているところ」です。これはワンピースの中でも、ずば抜けてシュールな絵だと思う…! 第1014話「人生の大根役者」 侍が散っていく…。 - ワンピース航海記…

1000話も収録されている!最新刊99巻が発売!

雨はザーザー、仕事は泣くレベルでダメな自分、これは陰鬱な気持ちになるのは当然だと思うんですよ。でも大好きな漫画の1冊でも読めば、気が晴れるじゃないですか。それが最新刊ともなれば尚更よ。 ということで、ワンピース最新刊である99巻が本日発売!つ…

第1014話「人生の大根役者」 侍が散っていく…。

1014話の感想です。 扉絵リクエストは「虎の屏風の前でとんちを絞るトラファルガー・ロー」です。たしかにローはこういう捻りのあることを考えるのは苦手そうなイメージがあります。でもオペオペの能力を使えば、どうにかなる気がするの。 第1013話「Anarchy…

第1013話「Anarchy In The BM」 やっぱ強えェ…

1013話の感想です。 扉絵リクエストは「ゾロに似たサメをどう料理しようか考えるサンジ」です。絶対にこれまでの航海で1回はこんな場面があったと思うような光景です。一味の日常をイメージさせるような扉絵大好きですよ。 各場所で戦いの援軍へと向かう一…

第1012話「うず」 うずうず…渦渦

1021話の感想です。 扉絵リクエストは「鉄のクズで鳥のオブジェを作るのに夢中で、頭の上を鳥の巣にされている事に気づいていないキッド」です。いつもの荒々しさとは打って変わった穏やかな様子です。このキッド…あざとい! 第1011話「あんこの仁義」 だれ…

第1011話「あんこの仁義」 だれかあいつを止めてくれ!

1011話の感想です。 合併号の今週はカラー扉絵。大きなナミが食べるアイスクリームに一味も混じって満喫します。カラフルな色が満載なイラストは見ていて楽しいものです。しかしジンベエが慣れていないせいか、しっくりこないな…。 第1010話「覇王色」 強者…

第1010話「覇王色」 強者の覇気

1010話の感想です。 扉絵リクエストは「プリンが目薬をさしているところ」です。この時期だと花粉症で共感する人が多いのではないでしょうか。プリンちゃんとか花粉症だったら、他の人より大変そうだな…。 第1009話「奈落」 真っ逆さーまーに - ワンピース航…

第1009話「奈落」 真っ逆さーまーに

1009話の感想です。 今回はセンターカラー。参考にされた扉絵リクエストは「雨の日にお玉が狛ちよと一緒に麦わらの一味のお地蔵さんに網笠をかぶせてあげるところ」です。ワノ国関連とカラーイラストとかいろいろ思うことはあるのですが、私の中ではあのタヌ…