ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

第999話「君がため醸みし待酒」 あの男が背負ったもの

999話の感想です。 今年ラストのジャンプはワンピースが表紙を飾り、1000話に向けてのお祭り状態。各作者が作品のキャラとワンピースのキャラを描いていました。なんかチョイスが…いやこの作者が選んで描くとしたらこうだろうという納得さはありますけどね。…

第998話「古代種」 大怪獣幹部

998話の感想です。 扉絵リクエストは「ネコと音楽を聴きながらゴロゴロするエネル」です。上のネズミがこの光景に味を出していますね。そしてエネルは再登場するのだろうか? 第997話「焔」 あの地平線~ - ワンピース航海記録 ゾロの一閃とチョッパーの解明…

第997話「焔」 あの地平線~

997話の感想です。 扉絵リクエストは「座禅中雑念だらけのサンジの肩を打ち続けるたぬき住職」です。寺でさ、あんな格好ではしゃいでいるナミさんも悪いと思うんだ…。 第996話「最強がいる島」 全員止まらない - ワンピース航海記録 お玉の救援、白熱する地…

第996話「最強がいる島」 全員止まらない

996話の感想です。 扉絵リクエストは「カバと一緒に歯磨きをする黒ひげ」です。キャラを動物に見立てるやつで黒ひげはカバでしたが、こうやって並ぶと本当に似ていますね。 第995話「くノ一の誓い」 だってなるもん! - ワンピース航海記録 外ではマムとマル…

第995話「くノ一の誓い」 だってなるもん!

995話の感想です。 今回から扉絵リクエスト「勉強しようとしていたがすぐ飽きてしまうルフィ」です。なんて想像に難くない光景なんだ…!教えているミミズクの先生も絶妙に可愛いですね。 第994話「またの名をヤマト」 四皇カイドウの理想 - ワンピース航海記…

第994話「またの名をヤマト」 四皇カイドウの理想

994話の感想です。 表紙連載は「祝砲に揺られて幸せの船は行く」です。家族大好きベッジとしては嬉しいでしょうね。彼はこのまま海賊生活続けるだろうし、超新星の中ではフェードアウトでしょうか。しかし仲間を婚約して合併…ビッグマム海賊団じゃねえか! …

第993話「ワノ国の夢」 面倒くせえおでんファン

993話の感想です。 表紙連載は「ゴッティ♡ローラの結婚」です。これで実質ファイアタンク海賊団とローリング海賊団は合併ですかね。求婚の異名も、新婚とかに変えないとな! 第992話「残党」 残党が歩む道 - ワンピース航海記録 赤鞘の猛攻はとどまることを…

第992話「残党」 残党が歩む道

992話の感想です。 今回はカラー表紙。熊本復興プロジェクトということで、一味が名物を堪能しています。ジンベエがちょっと離れていますが、その隣にいるくまモンがいい味を出しています。しかし遠いけど、くまモンってかなり大きい? またジャンプの表紙も…

第991話「死なせてくれ!!!」 戦いはとどまることを知らず

991話の感想です。 表紙連載は「願い続けて26年、我が子達と初めてのハグ」です。パウンドの長年の苦労がようやく報われましたね。ローラやシフォンがそこまで父親に頓着している印象がなかったので、ただただパウンドの涙に笑みを浮かべてしまいます。 第99…

ついに戦いが始まる!最新刊97巻&ONE PIECE magazine Vol.10発売!

仕事も忙しく、コロナ渦で困ることも多い最近。人によっては、涙も流したくなるようなこともあったじゃないでしょうか?それでも我々には、ワンピースがあるじゃないか! 今回は、当初の発売日よりも遅れた最新刊とワンピースマガジンについて書いていきます…

第990話「孤軍」 彼に残された道は…

990話の感想です。 表紙連載じゃ「捕まって!!ママが言ってた!私達の父親は何度蹴ってもくい下がるしつこい男!!」です。考えてみれば、マム相手に食い下がっていた夫って彼くらいしかいませんものね。いやマム相手に娘の顔を見るために挑むなんて、まず…

第989話「負ける気がしねえ」 この一味が目に入らぬか!

989話の感想です。 表紙連載は「証拠ならあるのよね!!」です。追い出されるギリギリのところで写真は撮っていたのですね。しかしこの構図からすれば、マムのキックを喰らっていると思うのですが…よく無事で済んだな。 第988話「“待たせたな”」 ピンチに現…

第988話「“待たせたな”」 ピンチに現れる男たち

988話の感想です。 表紙連載は「海軍の砲撃の中、それでもうぬは“父”なのね!!」です。パウンド、まさかの泳いで娘たちを追います。あのサイズのバタフライ泳法は、ものすごくダイナミックに見えます。 第987話「忠臣錦」 火蓋は切られた - ワンピース航海…

第987話「忠臣錦」 火蓋は切られた

987話の感想です。 今回はカラー扉絵。麦わらの一味10人勢ぞろいです。10人ですよ、10人!ジンベエも加わった完成版といっても過言の無い集合絵ですわ。 第986話「拙者の名前」 おでんの息子だから - ワンピース航海記録 オロチを殺したカイドウは、侍たちも…

第986話「拙者の名前」 おでんの息子だから

986話の感想です。 表紙連載は「海軍と父を名乗る変な男からの逃走!!」です。父親なんていきなり言われても証拠ないけど、あまりにも疑いなく行動に移していてダメでした(笑) パウンドはまあ、いちおう望みである娘に一目会うことはできたからまだいい方な…

第985話「新鬼ヶ島計画」 まさに海賊の計画

985話の感想です。 今回は巻頭カラー。ルフィ、キッド、ローの3人が鳥に乗りながら弁当をぱくついています。本誌のおかげでトリオ感強いけど、バトル以外の描写となるとなかなか新鮮ですね。ルフィとキッドの会話は容易に想像つきます。表紙連載も「僕とロボ…

第984話「僕の聖書」 僕…僕?

984話の感想です。 表紙連載は「うぬはお前達の父なのよ!!!」です。衝撃の発言に目玉飛び出すローラとシフォンが特徴的です。やっぱり見逃してくれたオーブンさんは良い奴だな! 第983話「雷鳴」 轟く金棒の一撃! - ワンピース航海記録 ルフィと鉢合わせ…

第983話「雷鳴」 轟く金棒の一撃!

983話の感想です。 表紙連載は「港にいた、あの時のおっさん」です。感動の再会…と言いたいけどシフォンとローラはパウンドのこと知らないしなあ。どうやって父親と証明するのでしょうか? 第982話「無礼者meets無礼者」 なんだ?てめー - ワンピース航海記…

第982話「無礼者meets無礼者」 なんだ?てめー

982話の感想です。 表紙連載は「海軍だ逃げろ!!」です。答えの前にまずは逃げねばです。シフォンの力がとんでもねぇ! 百獣海賊団の本拠地である鬼ヶ島でルフィ、ゾロ、キッド、キラーはさっそく大暴れ!迫りくる敵を打ち倒していきます。 第981話「参戦」…

第981話「参戦」 ついに奴らが登場か!?

981話の感想です。 今回はセンターカラー。ディスコで一味が盛り上がります。ウソップはもちろん、サンジもDJが様になっていますねえ。これはロビンやフランキーも入れてほしかったですわ。ロビンとかどんな感じで盛り上がるのだろうか? 第980話「戦う音楽…

第980話「戦う音楽」 奏でる音は攻撃に

980話の感想です。 表紙連載は「あんた好きよ!!!結婚してっ!!!」です。ローラの性格を考えればこういう展開になりますわな。ゴッティは受けるのでしょうか。そして上手くいけばパウンドも娘の結婚を改めて見ることが…。 第979話「家族問題」 家族も一…

第979話「家族問題」 家族も一味もあいつがいない!

979話の感想です。 表紙連載は「トンタッタ族が見つけた遭難船」です。私はねてっきりローラとシフォンの感動的再会だけで終わると思っていたんですよ。それどころか家族の再会の可能性が…生きていたのか、お前! 第978話「飛び六胞登場」 なんだこの面白メ…

第978話「飛び六胞登場」 なんだこの面白メンバー

978話の感想です。 表紙連載は「感謝!!船長を助けてくれてありがとう!!」です。このままハッピーエンドの流れでしょうかね。しばらく一緒に旅しそう。 第977話「宴はやめだ!!!」 突撃じゃ~~~!! - ワンピース航海記録 ジンベエと合流したルフィ達…

第977話「宴はやめだ!!!」 突撃じゃ~~~!!

977話の感想です。 表紙連載は「ローラ!?シフォン!?姉妹の再会」です。ローラはマムのことどう思っているのかや仲間はどうしたのかと色々気になりましたがそれ以上にその…ちょっとウルっときました。 第976話「お控えなすって!!!」 間に合いましたぜ …

第976話「お控えなすって!!!」 間に合いましたぜ

976話の感想です。 今週は扉絵リクエスト「靴作りをする麦わらの一味をトンタッタの小人達がお手伝いしているところ」です。やはりというべきかゾロが奇抜すぎます。そして今回はぶられたメンバーは別の機会で登場かな? 今回はジャンプの表紙もワンピース。…

伝説の海賊もワノ国の侍も!最新刊96巻感想!

仕事で疲れるわ、コロナのおかげで生活の制限は大変だわ、花粉症なのにマスクが手に入らないわでもう泣きたくなるような毎日ですが、そんな中でも幸せはあるものです。 ということで、今回は4月3日に発売された96巻の感想を書いていきます。CMなんかが作られ…

第975話「錦えもんの一計」 さすが錦さん!

975話の感想です。 表紙連載は「誰だか知らないけど、助けてくれてありがと♡」です。ああ、この態度は間違いなく彼女じゃないか!いよいよ再会の時も近いかな。 第974話「いざ、鬼ヶ島!!」 絶望と希望のコンボ - ワンピース航海記録 荒れ狂う海の中で自分…

第974話「いざ、鬼ヶ島!!」 絶望と希望のコンボ

974話の感想です。 表紙連載は「おかみさん救出成功!!」です。正直なところ全く期待していなかったからゴッティが助けられたことに驚きですわ。 第973話「光月の一族」 赤鞘最後の男 - ワンピース航海記録 トキの決死の最後によって20年後に飛ばされたモモ…

第973話「光月の一族」 赤鞘最後の男

973話の感想です。 表紙連載は「ゴッティの反撃」です。しかし隠れてばかりでは救助もできません。ゴッティどうする? 第972話「煮えてなんぼのおでんに候」 最後までド派手な奴よ - ワンピース航海記録 おでんとオロチの真相を知った国民ですが時すでに遅し…

第972話「煮えてなんぼのおでんに候」 最後までド派手な奴よ

972話の感想です。 今回は見開きのカラー表紙。日清食品カップヌードルCMのHUNGRYDAYSの一味(窪之内栄策先生)と本家のコラボです。見比べるとやっぱり顔がかなり違います。表紙も今回はルフィがカップヌードルを食べています。相変わらず美味そうに食べるな…