ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

第889話「未知のママ」 四皇の風格

889話の感想です。 表紙連載は「海賊始めたのれす」。今回はレオです。前回の格闘軍団同様に、海賊を始めたようです。こうなるとオオロンブスも同じことをやりそうだ。 前回はキャロットが月の獅子——スーロンとなって、大暴れしました。彼女の力も含めて、サ…

第888話「獅子」 やっぱりサイヤ人・・・!?

888話の感想です。 表紙連載は「イデオ海賊団ー海賊始めましたー」格闘連合から、海賊へと早変わりです。ジェットとアブドーラはこっちの方が似合っている気がしますが・・・。 パウンド決死の頑張りのおかげで、オーブンから逃れることが出来たサンジ達。一…

第887話「どこかで誰かが君の幸せを願っている」 父親の想い

887話の感想です。 扉絵は「仲直りでも殺し合いでも好きにしろ」。そのまま手長族と足長族を置いて、出航してしまいました。仲の一つくらい取り持ってくれよ~! 名シーンの背表紙は前回でラストでした。 前回、ベッジがオーブンに攻撃しましたが、海には敵…

第886話「生き様でちゅよ」 カッコいい男達

886話の感想です。 今週はカラー扉絵です。麦わらの一味がアルマジロと共に落下していくワンシーン。アニメのオープニング、ココロの地図の最初を思い出します。 さらにジャンプの表紙もワンピースです。読者が書いたルフィ100人います。申し訳ないが、企画…

「ONE PIECE novel 麦わらストーリーズ」感想 ワンピースのラノベ

今週のジャンプはワンピースが休載でしたので、ジャンプは読んでいなかったのですが、本屋に行ったときに、立ち読み用のものがありました。 時間もあったので、何か情報がないかと思い、ページを軽く読み流すと・・・ 「ONE PIECE novel 麦わらストーリーズ…

第59話「恩」 誰のために戦うか

第59話の感想です。 表紙連載は「炸裂!!“寝ボケリッチー”」。夢の中で勇者となり戦うリッチーが、寝ぼけてモージとカバジの頭に一発!もちろん満身創痍の二人はただでは済まずに・・・ サンジが退かずに戦う理由、それは足を失ってまで彼に食料を与え、助…

第885話「ブリュレだよっ!!!」 まだまだ活躍ブリュレさん

885話の感想です。 表紙連載は「孤島に停泊、壊れていない部品で一隻船を作れ!!」です。なんかタイトルがゲームとかであるクリア条件みたいになっています。これが手長族と足長族の和解になるのだろうか・・・? 背表紙は「仲間がいるよ①」。ルフィが泣い…

第884話「誰だ」 誰がことを動かすか?

884話の感想です。 表紙連載は「捕らえてみたら手長族対足長族の千年抗争」です。手長族と足長族ってそんなに長い間争っていた仲なんですね。 ちょうどXXXジム格闘連合は手長族のイデオと足長族のブルーギリーがいるので、しっかり仲介してくれそうです。 背…

激戦必至のワンピース87巻は本日発売!

寒さが本当に辛くなり、私生活も忙しさで泣きたい毎日です。 そんな中、11月2日にワンピース87巻発売です。これで少しでも元気を取り戻していきたい・・・! タイトルが「甘くない」だと!私への最近へのあてつけか!(←違う) 冗談はこれくらいにして、軽く紹…

第883話「おやつの時間(メリエンダ)」 マジかよ、カタクリ兄さん・・・!

883話の感想です。 表紙連載は「見かけたからにはケンカ両成敗!」。こんな形で戦闘に介入されたら、迷惑この上ないな。 背表紙は「非情な一撃」。エースがルフィを庇ったシーンですね。非情とは言いますが、赤犬は普通に強力な攻撃をぶち込んだだけです。 …

第882話「四皇の想定外」 完璧超人カタクリ

882話の感想です。 表紙連載は、今回からイデオ編。「オオロンブスに貰った船で航海中に!?」です。そもそもイデオのところって4人しかいないのに、新世界を航海できるのか・・・? 背表紙は兄弟の共闘。ルフィがエースを助けたところですね。先週は捕らわ…

第881話「波の部屋」 波を走る男、ジンベエ

881話の感想です。 表紙連載は「首領サイ♡ベビー5結婚式」。結婚式を挙げたみたいです。ベビー5の実力ならば、八宝水軍の首領の妻と充分でしょう。とりあえず、お二人さん、おめでとう! 背表紙は「ブルックが仲間に!」。最初のロビン張りのあっさりした加…

第880話「退路0」  前半と後半の温度差が凄い!

880話の感想です。 表紙連載は「せっかく第26夫にしてあげようと思ったのに!!」。ウホリシアがまさかの逆ハーレムです!これはサイも断ってよかったと思うよ。 というか、仮にも八宝水軍の棟梁相手に26夫は無いでしょ。 背表紙は「ラブーンとの約束」。ブ…

第879話「ビッグ・マム3将星 カタクリ」 モチはゴムより強し

879話の感想です。 表紙連載は「婚約破棄、当然の落とし前」です。サイがウホリシアにボコられたようですね。さすがはあの体格だけあり、サイもボロボロです。彼のことだから、手は出さずにやられたんだろうけどさ。 チンジャオはウホリシアの父親らしい人に…

第58話「クソジジイ」 絶望の中の夢と恩

58話の感想です。 表紙連載は、「激闘12時間」。モージとカバジが武器も使わずに、殴り合いの中、リッチーが海賊船長になる夢を見ています。これが後に悲劇(?)をもたらすとは・・・。 誰もいない岩山に打ち上げられるサンジとゼフ。ここから壮絶な遭難生活…

第878話「ミンク族 侠客団 団長ペドロ」 ペドロのバトンはルフィへ

878話の感想です。今週は表紙もワンピースです。 今週はカラー扉絵で、スイカを食べたりして、一味が夏を満喫しています。ナミのセクシーさが最高です。そして後ろで種飛ばし勝負のゾロとサンジ(笑) 背表紙は新たな船の出航です。先週はルフィが涙を流して、…

第57話 「夢在るがゆえ」 ガキが持つ本気の夢

第57話の感想です。 表紙連載は「次期船長決定戦」。モージとカバジの決闘です。 ゼフを人質に取られたため、ボコられるサンジ。そんな中思い出すのは、子供の頃の記憶・・・。 海賊“赫足のゼフ” ゼフの足とサンジの意地 運命の巨大波 孤島に2人 始まった孤…

土曜プレミアム 「ワンピース エピソード オブ 東の海(イースト・ブルー)」 感想

日テレで感動もので有名な24時間テレビをやっている中、フジテレビでは土曜プレミアムで原作20周年を記念した「ワンピース エピソード オブ 東の海(イースト・ブルー)」。 だいぶ遅くなりましたが、今回はその感想を書いていきます。 概要 エピソード・オ…

第877話 「甘くない」 ペドロの唐突行動

877話の感想です。 表紙連載は、許嫁ウホリシア「ねェ結婚式の日取りなんだけど」サイ「大事な話があるんやいウホリシア」。期待通りのウホリシア登場!予想通りのたくましい体格です。あとサイの腕にしがみつくベビー5が可愛い。 背表紙は「涙の和解」。本…

第876話 「プリン、偶然現る!」 ツ、ツンデレ!?

876話の感想です。 表紙連載はvol.11で「八宝水軍首領・サイ、帰郷」。今週からサイ編開始です。個人的には、ウホリシアさんの登場を期待。 背表紙は、サニー号が出航するところ。船大工の覚悟ですね。 前回は、プリンの本心がよくわからない状態で終わりま…

第56話「やなこった」 ガキのサンジが登場

56話の感想です。 表紙はルフィとサンジがバイソン(?)と共に道を進むイラスト。 ゼフの義足を折り、彼の頭に銃を突きつけるギン。人質をとったギンの要求とは・・・ 要求 代わりになるのは・・・ 譲れない理由 サンジとゼフの出会い いよいよ始まるサンジ…

第875話「女の仁義」 プリンの本心がわからないわ、再び!

875話の感想です。 表紙連載は「四皇!?関係ねえべー!!」バルトロメオが赤髪のシャンクスの海賊旗を燃やします。その四皇はルフィの大恩人ですよ・・・! 背表紙は、ルフィがフランキーを仲間に誘うところ。海パン返してほしければ、仲間になれって、字だ…

第874話「キングバーム」 プリンの本心がわからないわ!

874話の感想です。 今週の表紙イラストは、人気投票の一部キャラが登場。これだけ見ると、本当に意味不明なメンツです。 背表紙は「船大工の覚悟」。先週は「メリーとの別れ」でした。感動ポイントは先週の方が高いかな。 前回は食いわずらいで暴走したマム…

86巻&ワンピースマガジンVol.2 発売!

天気が安定しないここ最近、モヤモヤ気分が続きます。 今日8月4日は、そんな気分も吹き飛ばすように、ワンピース86巻とワンピースマガジンVol.2が発売です! 表紙 収録話 SBS ウソップギャラリー海賊団 ワンピースマガジンVol.2 終わりに

第867話「HAPPY BIRTHDAY」 ビッグマムの過去は恐ろしいものでした・・・

867話の感想です。 表紙連載は「人気ありすぎの罪でわずか74人の部下とわずか5億ベリーを渡され国外追放されたドン底人生」。キャベンディッシュの様子から、どこら辺がドン底なのかを問い正したいところです。 背表紙は「兄弟!」。エースがゾロ達にルフィ…

第873話 「八方塞菓子」 ぺロス兄に死亡フラグか?

873話の感想です。 表紙連載は「民衆の皆さんにはステッカー半額キャンペーンなのだが・・・!?」 押し掛け迷惑野郎であるバルトロメオが上陸した島は、まさかの赤髪海賊団の領土。事前に確認しとけよ・・・。 背表紙は「本音は」。生ぎたいっ!!!! 結局…

20周年記念!! 「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」感想

最近忙しくめっきり更新頻度が落ちているけど、今日は逃すことができません! 本日、7月22日はワンピースが連載された日。つまりワンピースの誕生日ですね。 そんな記念すべき今日は、ワンピース映画で個人的に一番面白かった「ONE PIECE FILM STRONG WORLD…

第872話「とろふわ」 懐刀の活躍

872話の感想です。 今週は20周年ということで巻頭カラー!麦わらの一味がレイドスーツのような姿で登場です。「ジェルマ66」ならぬ「麦わら56」!個人的にブルックがツボでした。 背表紙は「ロビンへ」。生きたいと言えェ! 前回ビッグ・マム海賊団にやられ…

第55話「JUNGLE BLOOD」 蹴りが華麗なコック

55話の感想です。 表紙連載は「おおキャプテン、我らが胸に」。バギー一味がバギーの死(?)に涙する場面です。胴体パーツが残っているんで、死んではいないことがわかりそうなものですが。 鉄壁の防御を誇るパールと対峙するサンジですが、相手は偶然とは…

第871話「がんばれシーザー」 一番頑張っているのはイチジ

871話の感想です。 表紙連載は「悪共に麦わらの一味ステッカーとルフィセンパイピンバッヂを特別価格で販売」です。普通に考えて海賊のバッヂを押し売りとか、嫌がらせ以外の何物でもないな(笑) 背表紙は「そげキング・・・?」アニメがめっちゃ面白かったで…