ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

第1096話「くまちー」 良かったと思うんだけど…

 1096話の感想です。

 扉絵リクエストは「森の中でのチワワとのイス取りゲームに負けて悔しがってるゾロ」です。カメラ目線のチワワの顔がツボです。

第1095話「死んだ方がいい世界」 地獄かよ… - ワンピース航海記録

 圧倒的な存在感と実力を見せつけるサターン聖。そんな彼が言及したのはくまの種族。バッカニア族の生き残りである彼は過去に天竜人の奴隷として地獄の苦しみを味わっていました。そんな時、連れてこられたゴッドバレーで出会ったのは同じ奴隷のイワンコフとジニーで…

最悪のゲーム開始

 いよいよ始まったゴッドバレーでの住民狩り。多くの住民や奴隷は絶望に涙し、狩人である天竜人は得点を稼いで優勝を狙います。スタート前に撃たれた子どもにも、審判などは笑うばかりです。

 一方、海軍本部では当時の元帥であるコングが休暇中のガープに連絡を取っていました。ゴッドバレーで行われている大虐殺を公言できず、天竜人たちの護衛に向かって欲しいと無理難題を振っています。というのも、ゴッドバレーに海賊島ハチノスの宝があるようで、それを狙って海賊たちが動き出したようです。護衛も十分だからとガープは心配していないようですが…

『まさかロジャーも動くとは…』

「先に言え!!!行く!!!」

 さてハチノスでも海賊たちが盛り上がる中、ゴッドバレーではイワンコフが同じ奴隷たちを前に現状について論じています。資源のために天竜人が虐殺をゲームとしていること自体こそ、歴史からもみ消されることのようです。3週間も経てば全滅必至のこのゲーム、その期間に生き残れば自由になれると希望を口にする者もいますが、イワンコフはこれを否定。その証拠にこれまで行われた大会では生存者がいなかったようです。それでも生きる希望を持たせて、逃げ惑う獲物をしとめる楽しさを感じる天竜人ゆえの采配なのだとか。ひどすぎる…!

 ならばやるべきことは何か?それは…

「このゲームから逃げ出すんだよ!!!」

 マイナス得点のスタートであったガーリング聖があっという間に10万点も稼いでいる頃、イワンコフたちは同じ奴隷にいたサメの魚人による歯とあごの力で腕の鎖を外していました。さらにジニーが電伝虫を利用して、大会の商品である悪魔の実が島の中心部にあることを突き止めます。それこそが脱出のカギ、ひとつは青龍に変身できるウオウオの実、もうひとつはあらゆるものを弾き飛ばすニキュニキュの実でした。それらを手に入れれば、脱出に使えるはずです。しかも情報戦のプロであるジニーは、2週間前にこの賞品について外に発信しているため、上手く誰かが聞いていれば島内を混乱させられそうです。

 しかしそれでも作戦には囮が必要。狙われるのだからやりたい人などいないと思われましたが…

「僕がやる!!」

 ここでくまが自分から立候補。ガタイの大きさと体力で少しでも長く生きられるだろうと踏んだようです。そして何よりもこれ以上誰かが傷つくのは見たくないのだとか。

 その心意気にイワンコフも、絶対に彼を死なせないで地獄から抜け出そうと約束します。

地獄の中で大混戦

 さてジニーの期待通り、ゴッドバレーで事件発生!島の東に複数の海賊船が現れました。先頭を進むのはロックスの船!若き日の白ひげ、シキ、マム、カイドウを筆頭に悪魔の実を狙っているようです。

 彼らが上陸したころ、島の左側からはロジャー海賊団が登場!さらに四方八方から海賊たちが襲来します。これには天竜人たちもご立腹であり、神の騎士団も出撃しました。

 護衛の海兵たちはこの状況に絶望しますが、ここでガープ率いる援軍登場となり、大混乱の大混戦です。

 そんな中、くまとイワンコフは島の中心部に到着。お目当ての悪魔の実を見つけますが…。

「おっと危ない!!!」

 食べる寸前のところでイワンコフを取り押さえたのは、若き日のビッグマム。そのまま彼が持っていた実は奪われますが、くまはその前に自分の手元にあった実を食べることに成功しました。そのまま彼は逃げていきますが…

 途中で吹き飛ばされて倒れる形に。彼の前に立ちはだかるのは五老星のひとりサターン聖です。くまはバッカニア族なのだから奴隷になる歴史だと言い切りますが、くまは生まれた時から偉いのも奴隷なのもおかしいと言い切ります。彼が口にしたのはニキュニキュの実、たしかに新たな力を得ている彼がその力を持って成し遂げたいのは、父が話していたニカのように…

「こんなかわいそうな人達を一人でも多く救いたい!!」

「…だから消えるんだお前達は」

脱出後の平穏

 さて場面は変わり、南の海にあるくまの故郷ソルベ王国。例の事件は歴史に闇に葬られ、ガープの英雄伝説のみが報じられます。

 くまは教会で救えなかった人たちに祈りを捧げますが、むしろ彼のおかげで500人以上の命を救ったのだか。一緒に来たイワンコフとジニーは彼の戦いに感動し、肉球のついたその手を“解放の手”と評しました。

 その後、イワンコフは海に出ることを決意。自由を謳歌して、航海を始めます。一方でジニーはくまと一緒に残って今後どうするかを考えることに。仲間たちとの別れはあるものの、3人ともその顔は笑顔にあふれています。

 残った2人はジニー主導のもと、薪割りで金稼ぎ。体力あるくまのおかげで順調です。途中、他の子どもにいじめられたりもありましたが、負けん気の強いジニーと優しさと痛みすら飛ばすくまの能力でそんな子たちとも仲良くできました。

 いっぱい働いて、いっぱい稼いで、ご飯を買って食べる…互いに4歳から奴隷をしていた身としては今の生活をかみしめるほどに涙が出てきます。

「くまちー!!」

「何だよ…!!泣くなよジニー!!」

「幸せだね」

もうどこに注目すればよいやら

 怒涛の展開でとりあえず安息を得たくまの回想である今回の話。

 前半はゴッドバレーでの戦いですが、どうも歴史に闇に葬られたのは天竜人の虐殺ゲームのせいみたいですね。もっとも3年に1回はやっているので、定期的に様々な島や国が消えてそうなのが…。今更なんですが、これってイム様が意図的に選んでいる可能性ってないですかね。五老星が話していた歴史から消すべき灯をこのゲームを利用して行っているとかありえそうな気がします。もっとも今回の大混乱を引き起こしたのは、イワンコフとジニーたちですが。陣営がそれぞれだから、マジで邪魔する奴は倒すの精神でやれる大乱闘なんですよね…。

 くま視点のためかロックス本人は出てきませんでしたね。残念と思う反面、絶対この後にしっかりと描写することが確定されましたね。むしろ誰の過去編で描写されることになるのか。ただわずかにあったセリフや白ひげの評価から踏まえると、割と猪突猛進なタイプにも思えます。目的を見失うとか言われてましたし、案外ルフィっぽい面もあるのか?

 ただロックス海賊団登場でレジェンド海賊がそろい踏みしたのには鳥肌が立ちました。旧四皇のほとんどやシキが並んでいるのは、凄まじい威圧感です。他にも若き日のミス・バッキン、生前のキャプテン・ジョンなど実力者が多く出ています。よく見るとシュトロイゼンらしき人物も端に見えますね。小さいコマでちらっと見えた兜の人物と影の人物が、銀斧と王直でしょうか?

 そんな中、驚いたのはグロリオーサと呼ばれた女性。九蛇の衣装をまとっていますが、ニョン婆ですね。まさかロックス海賊団に所属していたとは…ということはゴッドバレーの生き証人でもあるわけです。いきなり目が離せないキャラになりましたね。島民に気持ち悪い顔と言われてツッコんでいた人物とは思えませんわ(笑) そういえば彼女も恋をして海に出たらしいですが…相手はロックス?それとも今回バッキンと言い合いしていたところから白ひげでしょうか。まあ、少なくとも白ひげの説得力は強いわな!

 意外なキャラといえばガープが援軍で来た際に、コートと帽子が特徴的な刀を持った海兵がいましたね。あの人って2年前でガープの副官的立ち位置にいたボガードでしょうか?あの人、けっこう年齢いっているのか、それとも息子が親子2代でガープの副官をやっているのか…地味に謎です。

 後半はくま達の描写。ニキュニキュの能力で500人以上も救ったことが判明しました。ゴッドバレーの大乱闘ぶりを踏まえると、マジで英雄的活躍です。もっと誇っていいのよ?

 生活自体は働いて稼いでご飯を食べての平和そのものですが、最後のセリフに全てが詰まっています。4歳から奴隷をやって、やっとおなか一杯に食べられて痛い思いをしない穏やかな日常とか…そりゃ、涙も流すでしょうよ!ただくまの結末が分かっているので、次回にはもうこの幸せもひっくり返されそうなのが…辛い。

 そういえばイワンコフと別れ際に、くまが顔を忘れない発言をしていましたが戦争編のことを思いだすと、彼の怒りも納得です。互いに命を懸けて生き残ったのに…。

 さて今回も注目点はいろいろありますが、個人的に気になるのはくまとサターン聖の会話。正直、サターン聖がわざわざ出てきたことに驚いたんですけど、そこから逃げているくまにも驚きです。彼らの会話で思ったのは、自由ということを天竜人は許していない印象。もしかしてかつてクローバー博士が話していた王国の存在や思想を政府が危険視しているというのは、この自由であることじゃないでしょうか。天竜人はいわば貴族絶対主義の支配階級。自由…となると繋がるのは民主主義とかでしょうか。そういった考えを否定にかかっていたんですかね。

 ところでここでわざわざサターン聖出していますが、もしかしてエッグヘッドでルフィたちが行うのって五老星のひとりを倒すとかじゃないでしょうか。メタ的には今回の描写で可能性が高まったと思えます。

 それとこれまた個人的に思ったのですが、ハチノスの宝ってウオウオの実やニキュニキュの実だったのでしょうか?いや少なくとも悪魔の実は全員が狙っていたと思うのですが、イワンコフたちは脱出のためにあれらを狙っていただけであり、もしかして他に脱出用でなくとも別の特別な能力があった可能性もありえます。他のメンバー、宝とかしか言っていないですからね。それこそヤミヤミとかグラグラとか…。

 ちょっと考察が止まらずに熱が落ち着かない中、また次回!

第1097話「ジニー」 世界に喧嘩を売る者たち - ワンピース航海記録