ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第850話「一筋の光」 3つ目どころかとんでもない女性だった

850話の感想です。 扉絵はスモーカーとヘビが禁煙席に案内された際の場面。雪も降る寒い屋外の喫煙所にわざわざ行っています。背表紙はシャンクスがルフィに麦わら帽子を預ける場面。 前回ブリュレを倒し、事実上鏡の世界を占拠したチョッパーとキャロット。…

チョッパー誕生日記念 「珍獣島のチョッパー王国」感想

チョッパー誕生日おめでとう!! 今日12月24日は、麦わらの一味の船医であるトニートニー・チョッパーの誕生日です。ワンピース界屈指のマスコットキャラクターである彼ですが、今年はなかなかの活躍でしたね。可愛さだけでなく、実力も備わってきたことがわ…

第33話「“音無き男”」 伊達に海賊やってきてません

33話の感想です。 前回ラストに海岸についたクロ。クロネコ海賊団の多くがやられていることにあきれ返ります。それに怒ったのは、ニャーバン・兄弟。殺されるくらいなら自分たちが先に殺してやろうとクロに仕掛けますが、無音の移動「抜き足」によりあっとい…

第32話「“大凶”」 大剣豪は刀1本が苦手なようで・・・

32話の感想です。 シャムに刀を2本奪われ、ゾロは一刀流でニャーバン・兄弟を相手に戦います。一刀流があまり得意でない上に、ウソップやナミを巻き込まないようにも気をつけながらの戦闘なので、押され気味です。そこでナミは放り投げられた刀を拾いに行こ…

ワンピースの疑問と意見(考察の多さ編)

最近伏線が回収されてきているためか、友人とワンピース談議がかなり多くなりました。ワンピース好きからすれば、嬉しいです。 その中で最も多い内容が考察と個人的に好きなシーンの話です。ちょっと気になったのが、考察の多様性です。どうやってこんな考え…

第31話「“真実”」 かわいくないネコだよ!

31話の感想です。 冒頭カヤはウソップに襲われる夢を見て、目を覚まします。起きてクラハドールを探しますが、なんと彼の部屋には血まみれで倒れているメリーが!そして彼の口からクラハドールの本性を知ります。カヤはクラハドールと話をつけに海岸に向かい…

第30話「“GREAT!!!”」 催眠って凄すぎ!

30話の感想です。 遅れながらも到着したルフィとゾロ。クロネコ海賊団の船員たちをぶっ飛ばします。ルフィ達がそれぞれ言い合いをしている一方で、ジャンゴはぶっ飛ばされた船員たちに回復して強くなる催眠術をかけます。効果てきめんで素手で崖をえぐるくら…

第29話「“坂道”」 弱いは恥だが根性ある

29話の感想です。 なんとか海賊たちが坂を上りきる前に到着したウソップ。あの手この手で彼らを引き返させようとしますが、うまくいきません。そこにナミも追いつきます。二人でまきびしを撒いたりして何とか進行を防ぎますが、隙を突かれて二人ともダウンし…

第28話「“三日月”」 最初からガバガバな作戦

28話の感想です。 前回のラストからルフィ達はウソップに強力することになり、防衛のための準備を始めます。一方カヤの屋敷ではクロが本性を現しメリーを攻撃し、クロネコ海賊団の方ではジャンゴを筆頭に船員が戦闘準備をします。そして夜明け・・・なんとウ…

ワンピースの疑問と意見(古代兵器と感想編)

先日友人たちと話した時にワンピースの話になったのですが、私が一番ワンピース歴が長いことを知っていたためかいろいろ聞かれました。その時どうも腑に落ちない考察や質問が多かったので、特に気になった3つを取り上げたいと思います。私なりの考えも書いて…

第27話「“筋”」 オオカミ少年になりかけた少年

27話の感想です。ここから4巻です。 前回クロの計画を知り村の皆にそのことを報せるウソップですが、普段の行いから全く信じてもらえません。カヤにもそのことを話しに行きますが、彼女はウソップがクロへの仕返しにウソをついているのだと勘違い!力ずくに…

第849話「鏡の国のチョニキ」 ノーマルじゃない見た目が大活躍!

849話の感想です。扉絵はブルックがおたまじゃくしの音符で演奏している場面です。 前回、ブルックとペドロが活躍する中、ルフィ達が捕まる檻にはプリンがやって来て・・・。 今週のジャンプの表紙は連載中の漫画のキャラが、麦わらの一味それぞれのコスプレ…

第26話「“キャプテン・クロの一計”」 ルフィとウソップは見た!

3巻の最終話である26話の感想です。 前回ラストにクラハドールとジャンゴの密会を目撃したルフィとウソップ。密会の内容は、村を襲いカヤを暗殺してクラハドールが彼女の莫大な財産を得ることでした。さらにクラハドールは、3年前に海軍に処刑されたはずの海…

第25話「“ウソ800”」 意外な共通点

第25話の感想です。 父親を侮辱されクラハドールを殴ってしまったウソップ。カヤに止められそれ以上の喧嘩にはなりませんでしたが、屋敷から追い出されてしまいました。その後カヤはクラハドールの昔話を、ウソップの方はルフィが彼の父親に会ったことを聞き…

第24話「“偽れぬもの”」 海賊は誇り、いいね?

24話の感想です。 ウソップを助けるためにウソップ海賊団の3人は、ルフィ達が入った飯屋に行きます。ちょうどウソップと入れ違いになりましたが、ルフィ達は彼らからウソップの人柄やカヤについて聞き、船を貰えないか交渉するためにカヤの屋敷へ行きます。…

第848話「さよなら」 ユーモア骸骨が暴れまくり

848話の感想です。 前回ビッグ・マムに喧嘩を売ったルフィですが、その様子をマムの子供たちに笑われるだけで本に閉じ込められたままです。 一方ビッグ・マムは、ルフィの宣戦布告など気にしていないようで、明日の結婚で得られるジェルマの戦力や開ける玉手…

第23話「“キャプテン・ウソップ登場”」 ウソツッコミ男の初登場

23話の感想です。 ルフィ達はグランドラインを目指しますが、ナミはこのままグランドラインに入るのは無謀と考えます。それもそのはずグランドラインは「海賊たちの墓場」とも呼ばれている航路です。そこで船員や船の装備など準備のためにシロップ村に寄りま…

第22話「“あんたが珍獣”」 隠れた名話

22話の感想です。 オレンジの町を出航したルフィ達は、次なる島と仲間を目指して航海中。そこでたどり着いたのは、不思議な宝箱がある謎の島で・・・。 ストーリー 登場キャラ 個人的名セリフ

第21話「“町”」 走るのっていいよね!

21話の感想です。 前回バギーを吹っ飛ばしましたが、ボロボロの町と多くの負傷者のいる状況から町民たちに勘違いされてしまいます。さらにルフィの正直すぎる発言からその町民たちから追われるはめに。それでもしっかり関わったシュシュや町長からは感謝され…

第20話「“泥棒道”」 屁理屈なナミ理論

20話の感想です。 前回はナミが宝を持ち去ろうとしたところをバギーに発見されましたが、それをルフィが逃がすわけもなく上半身と分離した下半身へ攻撃します。しかも金的に・・・。この話ではルフィとナミの2人でバギーと戦っている印象を受けました。。前…