ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

未来の島と天才科学者!最新刊106巻発売!

 暑さと雨でげっそりする今日この頃。テンション下がりやすくなる中、最新刊が

発売されました。

 本誌は尾田先生が手術で休載中でもあるので、これを持って沈んだ気分を盛り返していきましょう。

106巻表紙

 今回は麦わらの一味がエッグヘッドでの衣装を身にまとって集合しています。全体的に丸っぽくて可愛らしい印象です。このメンバーで表紙に集合するのは魚人島編以来ですね。

 そして今回のパンダマンは一味の誰かに成り代わって登場。誰かと代わっているのは予想できましたが、よりによって…。

収録話

第1066話「オハラの意志」 過去を無きものにしない! - ワンピース航海記録

第1067話「PUNK RECORDS」 その知識は無限なり - ワンピース航海記録

第1068話「天才の夢」 また壮大な…。 - ワンピース航海記録

第1069話「万物は望まれて、この世に生まれる」 悪魔を冠する可能性 - ワンピース航海記録

第1070話「最強の人類」 ベガパンクの傑作 - ワンピース航海記録

第1071話「英雄出撃」 文字通りの英雄! - ワンピース航海記録

第1072話「記憶の重さ」 彼女の正体 - ワンピース航海記録

第1073話「ミス・バッキンガム・ステューシー」 天才と繋がりあり - ワンピース航海記録

第1074話「マークⅢ」 量産型もアップデート - ワンピース航海記録

第1075話「研究層DEATHGAME」 閉鎖空間特有の緊迫感 - ワンピース航海記録

第1076話「旧友」 四皇の戦力 - ワンピース航海記録

 以上が今回の収録話です。ベガパンクやエッグヘッド、パシフィスタの事情、久しぶりのルッチたちとの勝負に加え、世界情勢的にも大きな動きがあるのが見ものです。

 正直、今回はどの話も見逃せないものばかりですが、あえて個人的なおすすめを挙げるとすれば、1066~1069話のところでしょう。ずっと謎であったベガパンクの初登場から、彼の思想などが示されておりその魅力を読者に見せつけてきます。加えて、本誌を追っていると、彼の想いが出てくるこの辺りはやはり気になってしまいますからね。そもそも悪魔の実の仮説とか、どれだけ物語の根幹に関わっていることやら…。

 もっとも本誌で衝撃を受けたレベルであれば、1076話とか本当に度肝を抜かれましたがね。

SBS&ウソップギャラリー海賊団

 ファンのお楽しみであるこの両コーナー。SBSは戦桃丸の恩義やローの覚醒についてといった設定が明かされましたね。個人的には緑牛や藤虎のモットーが興味深かったです。緑牛の死ぬ気の正義…カッコいいな!

 ネタ方面ではブルックの未来の姿に笑いました。そりゃ変わらねえよ!でも私としては擬人化シリーズがよかったですね。なんか2体ともツボってしまった…!

 加えて興味深かったのは、尾田先生の尻の描き方について。やっぱり他の皆さんも思いましたよね、下半身の描写に力が入ってきたって。ぜひこれからもやっていただきたい!

 ウソップギャラリーではまだまだ人気なワノ国メンバー。百獣海賊団のイラストが多かった印象ですね。大賞のはんだごての絵とかスゴイ大作です。ただ私はウソップギャラリー海賊団紹介の絵がお気に入りですね。ウソップ、貫禄出ているよ(笑)

総評

 ついに本格的に展開されていくエッグヘッド編。読者が待ちわびていたベガパンク本人の登場や、五老星の出撃。さらにはキッドとシャンクス、ビビとワポルなど世界情勢的にも気になる場面が満載です。

 また本誌でも展開されている内容に密接に関わりそうなものも多く、今回はどれひとつとっても見逃せない内容が続きます。ドキドキワクワクが波のように襲い掛かってくる最新刊106巻は本日発売!まだのファンはぜひ手に取って読んでいただきたい1冊です!