ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

第1018話「ジンベエVSフーズ・フー」 男の拳に曇りなし

 1018話の感想です。

 扉絵リクエストは「子供時代、恐竜図鑑を見ているページワンが恐竜のぬいぐるみで一緒に遊びたいうるティに邪魔されているところ」(大人バージョン)です。なんで脱落したところにこんな素晴らしい絵を出すかな、尾田っちは!ところでこの()って元々?それとも先生の追加?

第1017話「号令」 彼がルフィを気にする理由 - ワンピース航海記録

 

 お玉の声により、各階のきびだんごを食べたギフターズが反乱を開始!その現実に、敵の幹部も人獣形態となり本気を出してきました。ジンベエと戦うフーズ・フーも人獣形態に。そんな彼の正体は将来を期待されたCP9で、しかもゴムゴムの実の護送していたようで…。

現状の戦力数

 寝返ったギフターズと真打ちは城内で大暴れ!その数はなんと300!実力もそれなりの彼らの援護は強力です。当然、お玉を狙う百獣海賊団ですが、彼女らを守るギフターズもいます。ダイフゴーのサソリの尾のような髪による攻撃に、スピードが彼女を乗せて逃走と戦場で強力な味方をつけます。

 併せて、ナミもゼウスという強力な相棒を得て、百獣海賊団をさらに押していきます。

 

 真打ちクラスだと部下もいるため、そちらに追従する者も出始めており、結果として百獣海賊団を裏切ったのは1000人!圧倒的な戦力差だったのが、今では討ち入り組9000人、百獣海賊団1万6000人とかなり追いつきました。

 そんな状況を見るCP0からすれば海賊同士の戦いはどちらが勝っても構いません。しかし死亡を確認したい相手はいるようです。その男は機密情報を持っているようですが、それも古く特に政府としては害の無いもの。ただし生存という事実が、今後に悪影響を及ぼしかねません。その男の相手は元七武海のジンベエ…。

太陽の戦士と奴隷

 ということで、場面は4階のネコ科フェにチェンジ。フーズ・フーの恨みの対象は、当時自分からゴムゴムの実を奪ったシャンクスですが、彼が被っていた麦わら帽子まで受け継いでいるのだからルフィの方を気にしてしまうだとか…逆恨みだ、これ!

 しかし因縁を感じるフーズ・フーは“月歩”で上を取ると、”牙銃”を連打!ジンベエの武装色の腕にも流血させるほどの威力で、下の3階にまで届くほどです。連続で喰らうのはマズいと判断したジンベエは、雨のごとく降る攻撃を見事に避けきります。

「地上でも速く動けるんだなァジンベエ!魚人なのによ」

「呆れたな…!!今時流行らんぞ…!!魚人差別など…」

 

 お次は“鉄塊”で全身を固めるとそのまま“剃”で高速移動!正面からの強力な武装覇気による牙の一撃“牙閃”でジンベエを押し込みます!ジンベエは防御を崩さずに彼の牙を掴むと、“魚人柔術引潮一本背負い”で叩きつけます。ワザマエ!

 追撃の打ち水はかわされますが、フーズ・フーには今の攻撃はかなり効いたようです。そんな状況でも彼の自分語りは止まりません。その時に出た話題は彼が牢獄にいた時に罰を受けている時に言われた話。太古の昔に奴隷たちが自分達を救ってくれる信じられた伝説の戦士「太陽の戦士ニカ」というもの。フーズ・フーはこれにでも祈ってろと言われていたそうですが、当時の彼はその苦しみからそんな伝説にもすがったようです。

 どうしてこんな話をジンベエにしたかといえば、元奴隷が多い「タイヨウの海賊団」の船長だったからこそ。

「魚人の歴史は奴隷の歴史だろ!!?」

 これでもかというほど、非情な差別発言に怒りを覚えるジンベエですが、フーズ・フーは攻撃の手を止めません。ネコ科特有の爪の鋭さによる指銃の連撃、かつてルッチも使った指銃“斑”で攻め立てます。

魚人の怒りに我が一撃

 このニカの話をした看守は後日消されてしまい、フーズ・フーも身の危険を感じて命からがら脱獄を成功させました。藁にもすがる思いであったこの話、フーズ・フーにとっては今も興味深いものであり、ジンベエが何か知っていないかを問い詰めます。

 しかしここでフーズ・フーの指が折れて大絶叫!さらに両手を”粗鮫(ソシャーク)”で潰しにかかります。

「おのれに話す事は何もありゃあせん!!」

 怒りのジンベエに“嵐脚”と“牙銃”で攻めますが、なんとジンベエこれを正面から覇気で受けきります。ずかずかと人の領域に踏み込む差別野郎に、一切の手抜きなし!尻尾を踏みつけて逃げるのを防ぐと、“魚人空手奥義 鬼瓦正拳”を叩きこみました!

さすが親分!

 ジンベエの圧倒的な強さが光った今回の話。

 武装覇気で指銃を防いでからの、ムーブには間違いない強者感がありましたね。魚人空手の真髄と、彼の覇気の強さを垣間見ました。まさに煽り文の通り、重く確かな一撃だと思われます。

 別にフーズ・フーが弱いわけじゃないんですよ。彼の牙銃の威力や六式の練度や派生技を見ると、伊達にルッチ並みに将来を期待されていた男ではあると思います。ただジンベエが強すぎた、これに尽きます。

 にしても、話す内容が広く浅い情報のせいか考察組が喜ぶキャラではありましたね。自分語りのやり過ぎは現実では困惑の連続ですよ!さて彼が今回話していたのは…

・ゴムゴムの実を奪ったのはシャンクスであること

・太陽の戦士ニカのこと

 ゴムゴムの実の件は本当に深まりないし完全に逆恨みでしたが、奪ったのはシャンクスということで、いよいよ彼の立ち位置が謎になってきましたね。その頃はまだ政府と繋がっていなかったのかもしれないけど…もしかしてこのゴムゴムの実の件が繋がるきっかけになったのでしょうか。

 ニカの件については、なにか意味のあることなのかと思いましたが、まさにフィッシャー・タイガーのことですよね。彼は「タイヨウの海賊団」とつけたのはその伝説が由来か、タイガー自身のことがいつの間にかそんな伝説になったのか…いずれにせよこの話、看守が消されたともあるので一筋縄ではいかない印象ですね。

 まあ、タイガーを慕い、彼の壮絶な人生を知るジンベエからすればそりゃ怒るわなといった内容です。それとも彼は何かを知っている…?

 ところでフーズ・フーは今回で脱落でしょうか?ここで倒れれば次のバトルですし、立ってくれたらまたなにか気になる情報を出してくれるかもしれないので、いい意味でどっちでも嬉しいですね。

 しかし飛び六胞の中でも最強のような雰囲気を見せていた彼の小物化が止まりません。いや実力が確かなのはさっきも書いたんですが、それはそれとして立ち振る舞いが小物です。相手がジンベエなので尚更です。

 ここからはササキやブラックマリアにも期待したいところで、また次回!来週は休載で、合併号かな…次回が長い!

第1019話「ヘリケラトプス」 そんな恐竜いねえ - ワンピース航海記録