ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

激化する鬼ヶ島の戦い!最新刊101巻本日発売!

 コロナの波がまた不穏な予兆を見せるここ最近。巣ごもりするかはその人次第な面はありますが、インドア派の私は今日はゆっくり読書の時間。

 しかし気持ちは滾るばかり!強敵とのバトルの連続が目を引き、手に汗を握らせる!いよいよ今日が最新刊の101巻の発売だ!

101巻表紙

 99巻、100巻と繋がる表紙のラストを飾る今回の表紙。前面の一味にはナミ、フランキー、ブルックの3人に、後ろには人獣形態のカイドウが佇みます。本編で読んだときはあまり変化が無いと思いましたが、色がつくとだいぶ印象が違いますね、人獣形態のカイドウ。

 でも私が気になったのはナミさんの太ももでした。ま、眩しすぎる…!

収録話

第1016話「お玉でやんす」 雷雲の奮闘 - ワンピース航海記録

第1017話「号令」 彼がルフィを気にする理由 - ワンピース航海記録

第1018話「ジンベエVSフーズ・フー」 男の拳に曇りなし - ワンピース航海記録

第1019話「ヘリケラトプス」 そんな恐竜いねえ - ワンピース航海記録

第1020話「ロビンVSブラックマリア」 彼女は仲間を信じるのみ - ワンピース航海記録

第1021話「デモニオ」 悪魔と記号 - ワンピース航海記録

第1022話「花形登場」 そ、それだよ読者が求めている場面は!! - ワンピース航海記録

第1023話「瓜二つ」 面影が見える - ワンピース航海記録

第1024話「某」 ワノ国のために戦う理由 - ワンピース航海記録

第1025話「双龍図」 相対する2匹の龍 - ワンピース航海記録

 以上が今回の収録話です。激化する鬼ヶ島内の大バトル!強敵との一騎打ちの連続が印象的です。

 そんな私が注目したいのは…非常に迷うところですが絞るとすれば1020話、1022話、1024話の3つです。全然絞れていない?これでも頑張った方です…。

 1020話はロビンとブルックのコンビの心の強さと仲間への信頼が強く見られた話。特にロビンの両翼発言は胸に熱いものがこみ上げてきます。そこからの1022話は読者の期待に応えるように、ゾロとサンジが大看板相手に出陣!キング&クイーンの粛清の一コマも圧倒的な力強さが迫力満点です。

 1024話はヤマトの掘り下げ。これまでビジュアル面で勝手に人気あるなと感じてしまう彼女でしたが、私はこの話で一気に彼女のキャラとしての深みを感じました。ワノ国を守る自称おでんとしての納得の生き様です。あとやっぱり彼女を救った侍たちがカッコよすぎます…。

SBS&ウソップギャラリー海賊団

 みんな大好きなおなじみのコーナー。SBSは新規のファンからの質問もあって非常に興味深い印象でした。また赤髪海賊団の幹部紹介やキラーのSMILE化など驚きを感じる設定もありましたね。キラーは成功したら弱体化していたであろう見た目ですな…。

 またフランキーの50、70歳の姿も出ていました。むしろこれはなにかあった未来の方でも、驚きはしないかな…。

 ウソップギャラリー海賊団は前回に引き続きワノ国が多いですが、中でもヤマトが目を引きますね。今回はシンプルに大賞に目を奪われました。お面姿の坊ちゃんカッコよすぎます!

総評

 今回は一味が敵戦力とバトルする場面の連続で興奮が続くだけでなく、ヤマトやモモの助などのキャラの覚悟が垣間見られる場面も多数あります。連続した99、100、101のラストに相応しい内容だったでしょう。ラストには人気キャラのポスターのイラストや、ハリウッド&夏映画の情報も組み込まれて総じて満足でした。

 いよいよクライマックスに近づいてきた四皇との戦い。ジャンプではヒヤヒヤな展開も続いてますが、ここいらで振り返ってボルテージをさらに高めたいところです。

 もろもろ満足な101巻は本日発売です!