ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

第55話「JUNGLE BLOOD」 蹴りが華麗なコック

 55話の感想です。

 表紙連載は「おおキャプテン、我らが胸に」。バギー一味がバギーの死(?)に涙する場面です。胴体パーツが残っているんで、死んではいないことがわかりそうなものですが。

 

 鉄壁の防御を誇るパールと対峙するサンジですが、相手は偶然とはいえルフィとクリークの対決により、鼻血が出てしまいます。するとクリーク海賊団が慌てだし・・・。

ストーリー

 サンジやゼフといったバラティエ陣営のメインが活躍しています。こんな状況になったのも、パールってやつのせいなんだ・・・。

ジャングルファイヤー!

 鼻血が出たことにうろたえるパール。すると自分の盾をガンガンと鳴らし・・・

「身のキケーン!!!」

 なんと自分の装備している盾が発火!どこから出てきたファイヤー。

 パールはジャングル育ちのため、身の危険を感じると火を焚く癖があるようです。

 さらに火をまとった真珠玉を投げつけてきます。奪う船なのに大暴走しすぎだよ、パールさん!

華麗なる足技

 もはや船を燃やす気とも言えるパールに、サンジが炎を避けながらキック!

 周りの炎を気にしないサンジにパールはびっくりです。

「バーカ 炎が怖くて料理人(コック)が務まるかよ」

 パールの追撃をかわし、今度は顔面に蹴りを叩きこむサンジ。実力の違いがよく見られます。

 

 さらにうろたえるパールは再び火をまとった真珠玉を投てき。狙いはなんと店本体!

 店の前にいるゼフも巻き込まれると思いきや・・・

「足一本なかろうともこれくらいなら造作もねェこった」

 なんと蹴りの風圧で、火を鎮火!赫足の異名を汚さない、神技です。

まさかの人質

 このままでは船も燃えると判断したクリーク。例の棘つき鉄球でヒレごと破壊しようとします。

 しかし振り下ろした先に、ルフィ登場。ゴムゴムのバズーカで鉄球をはじき返します。

 はじき返された鉄球は、クリークの近くに会ったマストに当たり、折れたマストに当たったのは・・・パールさん!思いっきり頭から喰らっています。

 

徐々にクリーク海賊団を押すルフィとサンジですが、後ろで何かが折れる音が。

「おれはあんたを殺したくねェ!!!」

 なんとギンがゼフの義足を折り、頭に拳銃を突き付けています。何をするだァーッ!

 人質にされたゼフの運命はいかに・・・?

登場キャラ

・サンジ

 持ち前の蹴りと身軽さで、パール相手にダメージを与えていきます。もうこの時点で完全に優位に立っていますね。

 考えてみればたかだかレストランの古株が、東の海で名をはせた海賊の部隊長相手よりも強いってすごいことですよね。恩師のおかげでもあるんだけどさ。

 今回のパール戦、カッコいいのはその表情。ところどころ不敵に笑っているのが、いい感じにサンジの実力を教えてくれています。

 

・ゼフ

 こちらも強力な足技を披露。燃える真珠を蹴りの風圧で消すとか、とんでもない話です。

 よく見るとこの時に使っていた足は義足の方。9巻のSBSでも触れられていましたが、キックは軸足が大事なようです。でも正直2年後とかだと、この説明にも無理がある気がするの・・・。

 

・パール

 ジャングル育ちという新たな設定が加えられ、身の危険を感じると火を焚きます。攻撃方法も火をまとった真珠を投げる「ファイヤーパール大特典」を披露します。

 鼻血程度でこんなに大暴れする奴とか、組織としてはもてあましそうですよね。

 というか今回全体を通して、メンタル弱すぎでしょ、パールさん。この人はゲームしても、自分が常に有利にならないと、面倒くさくなるタイプだな。

 

・ギン

 ラストのラストでゼフの義足を折り、人質に取りました。

 当時は、ミホークあたりのところから、めっきり登場してなかったので、存在自体忘れてましたね。

 そう思うとすでに敵の一人を店に入れこませていたんだよな。これってかなりヤバいことなんじゃ・・・。

 

・ルフィ&クリーク

 いちおう戦闘はしていましたが、サンジとパールのおまけ感が強かったです。というかここからしばらく見せ場ないんだよな・・・。

 

感想(個人的名シーン&名セリフ)

 本気を出したパールさんとサンジの第2ラウンドな話。とはいえ、どう見てもサンジが一方的に勝っているような印象です。

 サンジとゼフの蹴り技が活躍してましたね。キックを主軸にして戦うキャラってカッコいいのが多い気がする。

 ただこの2人が凄いだけで、盛り上がりには欠ける気がします。もうちょっと善戦してくれよ、パールさん・・・。

 

・パール「身の危険!!身の危険!!」

    「身のキケーン!!!」

 火を焚く際のパールのセリフ。彼の必死感がよく伝わります。この人はジャングルでどんな経験をしてきたんだ・・・?

 

・サンジ「バーカ 炎が怖くて料理人(コック)が務まるかよ」

 パールの周りの火を避けて、蹴りを入れた場面のセリフです。この時の決め顔がサンジらしくて好きですね。

 セリフ通り、火をビビってはコックはできそうにありません。だいたいサンジなんて、この後自分の足を燃やして攻撃するくらいだし。

 

 次回は過去編突入。主要キャラの過去編は期待しかない!

第56話「やなこった」 ガキのサンジが登場 - ワンピース航海記録