ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

激戦必至のワンピース87巻は本日発売!

 寒さが本当に辛くなり、私生活も忙しさで泣きたい毎日です。

 そんな中、11月2日にワンピース87巻発売です。これで少しでも元気を取り戻していきたい・・・!

 タイトルが「甘くない」だと!私への最近へのあてつけか!(←違う)

 冗談はこれくらいにして、軽く紹介していきます。

表紙

 今回はビッグ・マム海賊団が進撃してくるような構図になっています。やはり目を引くのは、マムとカタクリですね。オーブンの位置に若干の疑問もありますが・・・。

 

 見ての通り、ルフィはいません。前は77巻の時に、ドフラミンゴ達の時ですね。こういう敵だけの表紙は、個人的に構図が重要になってくると思います。今回の表紙はマム達の進軍がよくわかりますね。

収録話

第870話「訣別」 親に胸をはれる生き方を - ワンピース航海記録

第871話「がんばれシーザー」 一番頑張っているのはイチジ - ワンピース航海記録

第872話「とろふわ」 懐刀の活躍 - ワンピース航海記録

第873話 「八方塞菓子」 ぺロス兄に死亡フラグか? - ワンピース航海記録

第874話「キングバーム」 プリンの本心がわからないわ! - ワンピース航海記録

第875話「女の仁義」 プリンの本心がわからないわ、再び! - ワンピース航海記録

第876話 「プリン、偶然現る!」 ツ、ツンデレ!? - ワンピース航海記録

第877話 「甘くない」 ペドロの唐突行動 - ワンピース航海記録

第878話「ミンク族 侠客団 団長ペドロ」 ペドロのバトンはルフィへ - ワンピース航海記録

第879話「ビッグ・マム3将星 カタクリ」 モチはゴムより強し - ワンピース航海記録

 以上が今回の収録話です。ビッグ・マム海賊団の脅威や、プリンのツンデレ、ペドロ決死の覚悟などが見どころです。

 

 カタクナが注目してほしいのは870話。

 ホールケーキアイランド編はビッグ・マム海賊団との勝負だけでなく、サンジのジェルマとの因縁が大きなテーマでもありました。870話ではサンジとジャッジの訣別がとても印象的なもので、「和解」ではないもののとてもスッキリした「訣別」となりました。

SBS

 今回のSBSは、いきなりエロネタがぶっこまれる状態。尾田っち、たまにはエロネタ無しでもいいのよ?

 その後は誕生日ネタや裏設定などがいつものようにあります。海軍大将たちの女性化は控えめに言って、きつかった!

 

 驚いたのは、カタクリ、ダイフク、オーブンがまさかの三つ子である事実。身長や年齢は驚きませんでしたが、まさかの三つ子!カタクリの強さに目が行きますが、考えてみればダイフクとオーブンも強かったものな。

 

 にしても似てない。似てなさすぎます。

 いや待てよ、最新話のカタクリ兄さんを考えれば・・・

 ダイフクやオーブンの方が威厳ある様に思えてしまった!

ウソップギャラリー海賊団

 ビッグ・マム海賊団やヴィンスモーク家が相変わらず多い印象。実際、いいキャラしているものね。

 あと絶対誰かやると思っていたのは、麦わら56のイラスト。872話の扉絵ですね。こんな扉絵出されたら、絵心ある人は描くわ・・・!

人気投票と終わりに

 今回は巻末に人気投票についてもありました。

 ジャンプ掲載時ではなかった縛りありランキングも印象的でしたね。

 20周年記念で今までの20位を集めたのは、ちょっと何やってるんだよ感があって笑っちゃいました。何気にスモーカーとたしぎが隣にいたのが印象的。

 87巻では強敵たちの追撃の中、サンジの訣別、ペドロの覚悟といった手に汗握るシーンから、プリンにツッコミを入れたくなるような面白場面まで満載です。

 寒さと疲れでげんなりしているカタクナ同様、大変な時の息抜きにどうぞ!