ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

ワンピースの疑問と意見(古代兵器と感想編)

 先日友人たちと話した時にワンピースの話になったのですが、私が一番ワンピース歴が長いことを知っていたためかいろいろ聞かれました。その時どうも腑に落ちない考察や質問が多かったので、特に気になった3つを取り上げたいと思います。私なりの考えも書いていきます。(考察というほどではないですが・・・。)

質問&意見

・質問:「古代兵器のウラヌスはナミなのか?」

 これ聞いた時、何を言っているんだ?と思いました。まず普通に読んでいてそう考えた理由がわからなかったのですが、ネットで調べてみたら「ウラヌス=ナミ」説がかなり多いことに驚きました。検索するにあたってもワンピースとウラヌスで打ち込むと、ナミが出てくるくらいですし・・・。

 調べてみるとこの意見が多い理由として・・・

 ①ポセイドンが人魚であるしらほしであったこと。

 ②ナミの出身地が不明であること。

 ③ナミが天候を読み、操れること。

 ④ウラヌスの語源と思われる「ウーラノス」が天空神であること。

 この辺りが多かったですね。他にもしらほしと顔が似ているというのがあったのですが、ちょっとこじつけな気がします。

・これに対する私の考え

 この中でまだ私が納得できる理由は④しかないですね。順番に納得出来ない理由を上げていきますよ。

 まず①ですが、能力としてウラヌスというのはあるかもしれませんが、それがポセイドンと同じようなものであるかは不明です。ポセイドンの能力は伝説の「人魚姫」としてのものであり、この能力自体数百年に一度という代物です。そんな能力が通常の人物にあるとは思えません。また後にも書きますがプルトンが戦艦であることがわかっている以上、古代兵器が人物2人、戦艦1隻というのはどうもバランスが悪い気がします。

 ②ですが、これはそこまで深く考察しなくてもいい気がします。不明であることが古代兵器に繋がる理由にはなりません。ナミが東の海出身というだけでどこの島なのかはっきりしていないのも確かですが、その場合南の海出身であるフランキーや西の海出身であるブルックにも当てはまります。

 ③は、ナミ自身が天候を操っているわけではないところです。彼女の知識や経験、そして才能によって天候を読んだり、利用したりできるのです。グランドラインに入って間もない頃、その不思議な海や天候に翻弄されていました。いわば鍛えられたからこそ、彼女の天候を読むことができるのです。また天候を操ることができるキャラとしてビッグ・マムがいます。ナミはあくまで天候棒(クリマ・タクト)の機能をうまく利用して、天候を操っているようにしているだけなので彼女自身の能力とは言い難いです。

・私の予想

 そもそもウラヌスという単語自体ロビンとネプチューンの会話で出ただけなので、考えることが難しいです。ただ古代兵器が世界を滅ぼしうる力を持つと考えると、悪魔の実「グラグラの実」はそれに近いような気がします。またポーネグリフにも記されているようなものなので、これに関係するとなるとドフラミンゴが見たというマリージョアの国宝の方が可能性がある気がします。

 まあいろいろ書きましたが、少なくとも私は現段階ではナミが古代兵器であるとは思えません。ナミがあくまで普通のキャラでいてほしいと考えているだけでもあるのですが・・・。

 

・質問:「プルトンの正体って何?」

 これに関しては、はっきりしています。プルトンはかつてW7で造られたと言われている戦艦の名前です。設計者はその力が暴走することを恐れ、抑止力として設計図が残されました。それをW7の船大工の間で受け継がれ、アイスバーグとフランキーが師匠のトムから受け取り、最後はフランキーが所持していた設計図を燃やしました。

 なんかプルトンがポセイドンのように能力と考えている人がいますが、姿こそ見せていないもののはっきりと言及されているものなのでこれについては間違いないです。クロコダイルやトム、フランキーといった人物が戦艦だと言ってますし、造船技術を学んだルッチやカクも少しだけですが設計図を見せられていたので、これについては確定だと思います。

 

・意見:「空島編ってつまらなくね?」

 正直好き嫌いの意見については私が口出すことではないです。実際ワンピースは長いので、ストーリーに優劣ができるのはおかしくないのですが、実はこれ言った友人2人の話を聞く限り「空島編」を読んでないらしいです。せめて読んでから言って欲しいですね。またこれ言った友人と同意した一人の友人がワンピースにハマったのが「頂上戦争編」であることを知りました。「頂上戦争編」で、はまった人になんか多い気がするのは気のせいでしょうか・・・?

 ちなみに私は「空島編」はかなり好きです。未知の世界を冒険している感じがいいですね。ただ結構長いのでリアルタイムで読んでいた時は、だれた印象もありました。一気読みではノーランドとカルガラの話も涙ものなんですが、当時のジャンプで読んでいるとルフィ達が全く出てこなかったので感動も半減した感じでしたね。そういう人は確かに苦手かもしれません。

 結構書きましたが、あくまで1ファンの考えです。納得できない方は、ぜひ反論してください。