ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

シャーロット家が大暴れ!88巻は本日発売!

 もはや、あらゆる面でやる気が起きない・・・そんなときは誰しもあると思います。私の場合、季節の変わり目でそういった状態になることが多いです。

 ではどんな対策をするのかというと・・・

 やっぱり、大好きな漫画を読むしかないでしょう!

 ということで、本日発売の最新巻についてレビューしていきます!

表紙

 ルフィが拳で鏡を割るような形です。割れた鏡とその間からは仲間や協力者、さらに奥には美しき月の獅子が・・・。

 個人的にプリンの表情がツボです。前巻でツンデレだって判明したんだから、そんな表情しなくても・・・。

収録話

第880話「退路0」 前半と後半の温度差が凄い! - ワンピース航海記録

第881話「波の部屋」 波を走る男、ジンベエ - ワンピース航海記録

第882話「四皇の想定外」 完璧超人カタクリ - ワンピース航海記録

第883話「おやつの時間(メリエンダ)」 マジかよ、カタクリ兄さん・・・! - ワンピース航海記録

第884話「誰だ」 誰がことを動かすか? - ワンピース航海記録

第885話「ブリュレだよっ!!!」 まだまだ活躍ブリュレさん - ワンピース航海記録

第886話「生き様でちゅよ」 カッコいい男達 - ワンピース航海記録

第887話「どこかで誰かが君の幸せを願っている」 父親の想い - ワンピース航海記録

第888話「獅子」 やっぱりサイヤ人・・・!? - ワンピース航海記録

第889話「未知のママ」 四皇の風格 - ワンピース航海記録

 以上が今回の収録話です。全体的にカタクリを中心としたシャーロット家の実力に目が行くような話が多い気がします。

 しかしルフィサイドも負けてはいません。サンジのコックスキルやジンベエの操舵能力、何よりも今回の表紙のタイトルにもなっている「獅子」の力を見せるキャロットにも注目です。

 

 ちなみにカタクナが注目してほしい話は883話と887話。

 前者はカタクリの衝撃的な事実が判明しますが、だからこそ今後の彼が好きになるはず!

 そして後者は、単純に涙必死のお話。パウンドの覚悟と娘、孫への想いがとにかく胸に刺さります。

SBS

 今回のSBSも、シャーロット家への設定に注目した感じです。ペロスペローの嫌いなものがハッカキャンディということに驚きを隠せません。

 ネタ方面では、エロネタが少なかったことに驚きました。・・・感覚がマヒしているのだろうか?個人的に一番笑ったのは、最悪の世代の職業ネタです。ウルージのキャバクラ支配人って・・・。

 

 そして驚いたのは、結婚ネタ。前にやっていたSBSに載ったら、結婚オーケーってマジだったのか・・・。マジだとしてもそれでいいのか・・・。

 ところでその下に掲載されている同じ人の身内3連ネタは、狙っていってるんだよな?

ウソップギャラリー海賊団

  ビッグ・マム海賊団やヴィンスモーク家が相変わらず多い印象です。しかし大賞はめっちゃカッコいいルフィのイラスト。あれは主人公ですわ・・・!

 個人的にはもうちょっとカタクリのイラストがあったら嬉しかったです。私が描けって?・・・絶対無理です。

終わりに

 大きな進展は少なく思えたものの、多くのキャラの魅力がしっかりと描かれていた印象でした。

 88巻は、ルフィとカタクリの本気バトルに加え、ジンベエの見事な操舵やキャロットの華麗な動きと、手に汗握る天界が満天!衝撃的な秘密や、涙がこぼれるような展開も・・・。

 これを読めばやる気が出るかは・・・その人次第ですが、少なくとも私は出る!