ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

第895話「海賊ルフィVS将星カタクリ」 これぞ新たなギア!

 895話の感想です。

 表紙連載は、今回からハイルディン編。「バギーズデリバリー稼ぎ頭5人の辞表」ということで、ハイルディンの船がバギーの拠点から出航しています。

 これはハイルディンの仲間たちにも期待したいところです。

 

 前回、お互い勝負の行く末を見たのか、いよいよ決着をつけようとするルフィとカタクリ。そしてルフィは「ギア4 スネイクマン」を発動・・・!

新たな姿、スネイクマン!

 いきなり見せたのは、引き締まった細身の体となったルフィの新たな形態。「ギア4 スネイクマン」ですね。

 見た目はバウンドマンを細くしたような感じでしょうか。

 

 さてスネイクマンの状態で、先手を取ったのはルフィ。さっきより速いとのことで、パンチを放ちますが、カタクリはあっさり避けました・・・

 と思った瞬間、なんと真横からかわしたはずのルフィの拳が!不意を突かれて顔を殴られるカタクリに対し、追撃でもう一発!

 今度はさっきとは逆方向からのパンチですが、カタクリはこれを武装硬化した腕でガードします。

 

「何だ!?今のは 確かに避けたぞ!?」

 ここで明らかにおかしいと思うカタクリ。視界にとらえているはずのルフィの攻撃をかわしたはずなのに、まったくの別方向から攻撃が来ることに疑問を感じます。

 

 そして次に攻撃を避けた瞬間、技の特徴に気づきました。どうやらこの技、伸ばした腕が空中で何度も軌道変更し、相手を狙うパンチのようです。

 それを知って回避するカタクリですが、ルフィがそれを許すはずもありません。

 

「無駄だぞ!!伸びても!!加速する!!!」

 そう言うルフィの拳は、カタクリにかわされても遅くなることを知らず、どんどんスピードを上げていきます。

 そして遂に「ゴムゴムのJET大蛇砲(カルヴァリン)」を打ちこみ、見事カタクリを吹っ飛ばします!

加速するゴムと回転するモチ

 とはいえ、カタクリも負けていません。体をドーナツ状にして回転しながら、ルフィに近づきます。

 回転で勢いをつけたところから、武装硬化による棘つきモチのラリアット「斬切餅」がルフィにヒット!

 さらにモチ特有の粘着性でそのまま腕でルフィを捕縛。ぶんぶんと腕を空中で回し、ルフィに目を回させつつ、自身の腕を上空へ伸ばしていきます。

 そのまま力任せに地面にルフィごと腕を叩きつける大技です!これは強力!

 

 地面にできた巨大な穴の中で痛みと空腹に叫ぶルフィ。しかしここで負けるわけにはいきません。

 大きく飛び上がると、再びカタクリと殴り合いです!お互い一歩も退かず、拳の打ち合いですが、途中お互いに相手の一撃で吹っ飛びます。

 

 吹っ飛んだ先にルフィが仕掛けますが、風を切る音で気づいたカタクリがガード!ルフィはスネイクマン版のガトリングのような技「ゴムゴムの黒い蛇群(ブラック・マンパ)」カタクリを狙いますが、相手も武装硬化した腕で防ぎつつ、見聞色で器用に避けていきます。

 そしてルフィの顔面に棘つきの蹴り(前が見えねェ)が入ると、またまた飛ばされる形に。

 

 お互い息も絶え絶えでカタクリは再びドーナツ状になって回転接近!ルフィも素早く体勢を立て直します!

「楽にしてやる!!!最後だ“麦わら”ァ!!!」

「いらねェよ!!!“ゴムゴムの”ォ!!!」

 雄たけびを上げながらぶつかるルフィとカタクリ!次回、いよいよ決着か!

トップクラスの肉薄戦

 とにかく見ごたえがあったバトルがメインの今週話。

 やはり注目はルフィの新形態「スネイクマン」。一撃の重さはバウンドマンに劣るものの、そのスピードと追尾する拳による圧倒的な手数は、未来を視るカタクリでも完全に回避しきれていません。

 ゴムの腕も「パンチを打つ」というより、「パンチを撃つ」ような感じに見えますね。

 特に「ゴムゴムの黒い蛇群(ブラック・マンパ)」、通常のガトリングとは異なり、あらゆる方向から拳が放たれるので、見切るのは難しそうです。

 

 しかしそれすらも負けないのが、将星カタクリ。新たな技「斬切餅」からの叩きつけは、とんでもない威力でしたし、パワーアップしたルフィに全く退かないという恐ろしい実力です。

 この手の展開って、主人公が強くなると少なくともいくらかは圧倒するパターンがセオリーな気がしますが、彼の場合むしろ打ち勝っているようにも見えてしまいます。

 ドフラミンゴなんて最初全く手が出ない状態だったのに・・・。

 まさにカタクリ強すぎ問題」とでも言えるでしょう!

 しかしスネイクマンの仕組みが、いまひとつ謎でしたね。見た目だけで言えば、ギア4の細身型といった感じですが、パワーよりもスピードが上がるように筋肉への空気の量を調整しているのでしょうか?

 

 個人的にちょっと気になったのはルフィの「追え!!大蛇(パイソン)!!」というセリフ。これ自分の腕に命令しているような言い方ですよね。

 バウンドマンの時も「ゴムゴムの大蛇砲(カルヴァリン)」を使う際に言ってました。

 まさかとは思うのですが、ルフィが腕を蛇として認識することで、見聞色の覇気を利用した、自動追尾型の技なのでしょうか?

 たしか前回、レイリーがルフィは見聞色の覇気でも「生き物の感情を感じ取る力」に長けていると言ってましたし。

 ・・・ゴムの腕に感情は無いだろうし、さすがに無理あるな。

 

 個人的に今回の話、ギア4も興奮したんですが、それ以上にルフィとカタクリのバトルに興奮しました。

 とにかく動く!とにかく打ちあう!お互い余計な小細工無しで、ド迫力なバトルでした!尾田先生の漫画ならではの燃えるバトルが楽しめましたね。

 

 そしてカタクリのドーナツ状態よ・・・。

 これは最初、笑ってしまいそうになりましたが、直後の斬切餅からの叩きつけシーンは、10億越えの風格がとんでもなかったです。

 思えば、この人のドーナツ技は笑えないレベルで強力だった・・・!

 

 猛烈に勝負の行方が気になるところでまた次回!来週は休載とか辛いけどな!

第896話「最後のお願い」 激闘の決着! - ワンピース航海記録