ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

解放を鳴らせ!最新刊103巻本日発売!!

 連日の残業に身も心もボロボロですが、おかげで少し早く帰れたこの日。疲れをいやす美味いコーヒーと一緒に幸せな読書タイム。当然、その本は…本日発売の103巻!!

 四皇という巨大な壁との激突、ついに単行本でも出てきた例の力、例によって見どころ満載の今回も感想をぶちまけていきましょう!

103巻表紙

 手前にはカイドウ、両側にはキッド&ロー、そして満月をバックに笑うギア5ルフィと力強さと幻想的な印象が特徴的です。マムが入らなかったのはちょっと残念…。

 カバーを外せば、いつものごとくいるパンダマンですが…まあ、そこだろうね。個人的には表紙カバーのブルートゥースに笑いました。なんかね…勢いがツボなのよ。

収録話

第1036話「武士道と云うは死ぬことと見つけたり」 その武士道は正しいのか? - ワンピース航海記録

第1037話「酒龍八卦」 酔って殴って大勝負! - ワンピース航海記録

第1038話「キッド&ローVSビッグ・マム」 命がけの足止め - ワンピース航海記録

第1039話「大トリ」 これで決まる! - ワンピース航海記録

第1040話「新世代の耳にも念仏」 越えていく瞬間 - ワンピース航海記録

第1041話「小紫」 燃える鬼ヶ島で… - ワンピース航海記録

第1042話「枕詞は“勝者”にゃつかねェ」 再び来る絶望の瞬間 - ワンピース航海記録

第1043話「一緒に死のうよ!!!」 この引きはズルいわぁ…! - ワンピース航海記録

第1044話「解放の戦士」 笑えや笑え - ワンピース航海記録

第1045話「NEXT LEVEL」 新たなギアの戦い方 - ワンピース航海記録

 以上が今回の収録話です。四皇との戦いを中心としたラインナップですね。

 個人的に勧めたいのは…非常に迷うところですが…1037話、1040話、1044話ですね。1037話はルフィVSカイドウによる激しいバトルが素晴らしいです。カイドウの酒龍八卦の本領と、力強い肉弾戦が見ものです。

 1040話はキッド&ローとマムの戦いの決着。ジャンプで追っているとまだ倒れないのかと感じる点もありましたが、1038話からの激しい技の応酬を皮切りに最後は超えていく新世代と長年君臨してきたマムとの決着が素晴らしいものでした。

 そして1044話は、当時いろいろと波紋を呼び、尾田先生をして転換期と言わしめたギア5が発動した話。これはあまりにも衝撃的な設定の判明ということで、私も驚きましたね。併せて、この回は日和の涙の告白もあるので、個人的には強く推したいです。

SBS&ウソップギャラリー海賊団

 今回のSBSも百獣海賊団の子ども時代やアプーの身体の楽器構造など設定的なものから、PTAを絡めたネタに振り切ったものまで完備です。9巻でのコーラネタと意外と日時に頓着しない一味には驚いた…!

 それとヤマトとフーガ、雷ぞうと副ロクジュの関係性に掘り下げがありましたね。思った以上に副ロクジュが虚しいな…。

 ウソップギャラリー海賊団では、ヤマトに乗っ取られかけるという強烈な展開に加えて、今回も力作ぞろいでしたね。個人的には2年前衣装の一味がいい味を出していたと思います。

総評

 ホールケーキアイランド編からその脅威を見せていたビッグマムや、ワノ国の元凶であったオロチとの決着、猛烈な技の応酬、覚醒したルフィの力と見どころたくさん…というか、ワンピース史上でも大きな転換期を迎えた巻と言ってもいいでしょう。

 そして今週公開となるFILMREDの関係者についてのコメントもあります。これはさらに映画が気になって堪りません。

 ワノ国編はクライマックス、漫画でも映画でも激動を見せる展開続き…あらゆる面で楽しめる衝撃の103巻は本日発売です!