ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

第1106話「きみの味方」 これぞ逆転

 1106話の感想です。

 扉絵リクエストは「ワニにかわいい服を着せるロビン」です。かわいいはロビン基準な気が…。でも似合っているし、堂々としているワニにサムズアップしているロビンもいい味を出しています。

第1105話「愚の骨頂」 ひどいことするわ… - ワンピース航海記録

 エッグヘッドにバスターコールが開始される中、一味も脱出準備。しかし黄猿によってボニーたちは空中に投げ出され、父と同じ見た目のパシフィスタたちがレーザービームで狙いをつけられて…。

愛を味方に

 島に何者かの船が向かっている中、大量の食糧をかっ込んだルフィはいよいよ復帰準備。いつの間にか髪も白くなっていき、せーので海桜石の錠をかけようとした海兵たちをギャグ調で吹っ飛ばしました。

 同じ頃、パシフィスタたちが標準をつける中でベガパンクはアトラスに通信。なにかの伝言をボニーに伝えたようですが…。

「撃たないで!!お父さん!!あたし達をこの島から逃がして~~!!!」

 娘の悲痛な叫びとも思えましたが、この声を認識したパシフィスタたちは急に向きを変更!標準を海軍や軍艦に向けてレーザービームを撃ち始めます。AIの反乱か!?

 もちろんそんなことはなく、これはベガパンクの仕業。ボニーが大好きな父に殺される、くまが愛する娘を殺す、そんなことは断じてならないと考えた彼は「くま」の姿をしたパシフィスタ全てに、五老星から命令が言い渡されようともボニーの味方することをプログラムしたのです。

 しかしこれは命令に背いたことであるのも十分に理解しています。だからこそ…

(そんな事をすれば必ずどうなるかという事くらい)

 制裁されることを受け入れていた彼は、背後からサターン聖のクモ足による刺突に襲われました。さらに黄猿に命令を出して、早々にボニーたちを始末しようとします。

 間一髪、サンジが間に入ってビームは防ぎましたが、一行が怯んだところに剣で追撃をかけます。これで終わりかと思いきや…

神を待ちわびた者達

 大笑いが聞こえた瞬間、巨大な拳によるパンチが黄猿に命中!さらに軽快なドラムの音に合わせるかの如く、島全体がゴムのように動いていきます。不思議なリズムと大笑い、これによって現れるのはくまやボニーが知る太陽の神!ついに彼女はニカとなったルフィを目の当たりにしました。彼の登場にはバスターコールも無駄だと、ベガパンクは断言します。

「何百年も彼を待ち望んだ者達が世界中におる!!!」

 そしてエッグヘッドの北東の海岸ではとてつもないサイズの巨大船が登場。それこそが島に接近していた謎の船。海兵たちはそこに乗る人物たちに驚きを隠せません。なにせ彼らは100年も前に滅んだはずだったから!

「ガバババ迎えに来たぞ“麦わら”ァ!!!」

「ゲギャギャギャギャ!!!”太陽の神”よォ~~~~!!!」

 かつて世界を震撼させた巨兵海賊団、その船長のドリーとブロギーが突撃したところで今回は終了!

バスターコールを打ち破れ!

 まさかの援軍に度肝を抜いた今回の話。これは金カムの都丹庵士も太鼓判を押すほどの形勢逆転でしょう。

 やはり読者が目を引いたのは最後のドリー&ブロギー。個人的にも声出すレベルで興奮しました。キッド海賊団を吹き飛ばした一撃も記憶に新しい最近ですが、ここに来てルフィたちの援軍に来てくれました。確かにエルバフとは近いし、一味の理になると思えば避難船を助けるくらいはしそうだわ。考えてみれば、初期から神にもっとも言及していたし、バッカニア族は巨人族とも関りがあると思えば、新聞で知れば向かうのも納得です。しかも既知の仲ですし。

 しかも武器は新調、長年の決闘も終わって体力は万全、まったく弱体化していない彼らの脅威は容易に想像つきます。軍艦とかのサイズとかと比べると…そりゃ、巨人族って脅威だわ!そしてまたMr3の評価も上がっていく~。

 さらにベガパンクのおかげで量産型パシフィスタたちも味方に!くまとボニーの絆をよく知る男だからこそ、悲劇を避けるために覚悟したのでしょう。結果的に最高のタイミングで効果が発揮されました。軍艦一隻の値段はするといわれるパシフィスタ、その数を踏まえればバスターコールなど目ではありません。ベガパンクの説明を踏まえると、S-ベアにも適用されるんだろうな。

 しかしサターン聖、あなた科学者だから気づくって前に言っていたのに…。自爆機能といい、やはり科学者としてはベガパンクの方が格上だったということなのでしょう。

 極めつきはルフィの復活。ニカ状態で、さっそく黄猿を吹っ飛ばしました。飯もたらふく食べたおかげで完全回復の状態。島全体をゴム化させるという、天変地異を起こす四皇クラスのことをやってのけています。しかも例のロボットもまた起動しかけているし…。

 この状況でもっとも気の毒なのは、参加している一般海兵ですね。泣きたくもなるだろうよ…。

 こうなると、まともに政府側で戦えそうなのは、サターン聖、黄猿、ルッチくらいでしょうか。サターン聖がまだ不透明ですが、ルフィたちでなんとかなりそうなのがな…。サンジだって何気に今回で黄猿のレーザービームを蹴りでいくらか防ぐとかやってのけたし。

 やっぱり世界を揺るがす事件って五老星、大将の敗北、バスターコールを真っ向から打ち破るあたりでしょうね。これが起これば政府の威厳なんて一気に失われるのは間違いないでしょうし。

 前回のピンチがウソのように感じつつ、また次回!来週は休載ですよー。

第1107話「あんたを捜してたんだ!!」 四皇の人望 - ワンピース航海記録