ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

ニコ・ロビン誕生日記念「キャラソンのロビン」

 今日はロビンの誕生日です。麦わらの一味では7番目の仲間であり、ハナハナの実の能力を駆使し一味をサポートします。頼れるお姉さんであり、可愛らしい一面もある彼女ですが、今回は彼女のキャラソンでのテンションについて書いていきます。

声優 山口由里子さん

 ワンピースでロビンの声優を務めている山口由里子さん。大人な女性の魅力的な声が特徴的な声優さんです。ロビン以外にはエヴァンゲリオン赤木リツコなどで有名ですね。もともと舞台や人形劇もやっていたみたいです。

ロビンが歌うキャラソン

・my real life

・謎が導くなら

・hurricane girls

ウィーアー!

・Family〜7人の麦わら海賊団篇〜

・Jungle fever~海賊の海賊による海賊のための感謝祭

・A THOUSAND DREAMERS 9人の麦わら海賊団篇

・ビンクスの酒

 いくつか挙げました。上の2つは彼女一人が歌い、3つ目はナミと、それ以降は一味と歌います。今回挙げたのが全部ではないと思うので、ご了承ください。

 

いつものロビン

 ロビンが一人で歌う彼女のキャラソン「my real life」と「謎が導くなら」は彼女らしい不思議で大人な魅力を感じさせます。特に「謎が導くなら」は、奈良の方はぜひ聞いてほしいようなセリフがあります。

 「ウィーアー!」はチョッパーと共に歌います。かなり可愛らしい印象を受けますね。

 「ビンクスの酒」は皆で騒いでいる感じが良いですね。最後の「ちょっと飲みすぎちゃったわ」(多分こういっていると思います)は彼女が笑いながら言っている様子が目に浮かびます。

 

少女らしいロビン

 ナミと共に歌う「hurricane girls」は、いつものロビンと比べると若々しく感じます。何というかナミに寄せているイメージです。

 「A THOUSAND DREAMERS」は結構声を張り歌っています。ロビンらしくも皆と共に盛り上がっているのが良いですね。

 

どうした、ロビン!?

 それで、私がこの記事を書くきっかけとも言うべきでしょうか、それがロビンらしからぬテンションの歌い方。これはロビンではなく、山口さんだという感じです。

 「Family」はゲームの主題歌として使用された曲で、アニメオリジナルの話のエンディングにも使われました。この曲の2番にロビンのパートがあるのですが、ものすごいテンションで歌います。全く知らない人が聞くと、「誰だ?」とか「どこでロビン出た?」ともなりかねない歌いっぷりです。

 「Jungle fever~海賊の海賊による海賊のための感謝祭」は、普通に歌詞の部分だけ聞けばいつものロビンです。ものすごく美声で聴き惚れてしまいます。そう、歌詞だけなら。しかしところどころに聞こえる一味の盛り上がりの中に、ロビンの声でものすごいはしゃいでいる声が聞こえます。本当に何があった!?

 

最後に

 あくまで私個人の印象なので、納得いかない方も当然いると思います。ただ最後の二つはテンション高いロビンが聞けるので、ぜひ聞いてみてください!