ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

第890話「船の上のビッグ・マム」 新年の麦わらコンビネーション

 新年あけましておめでとうございます!さっそく、890話の感想です。

 新年一発目は、カラー扉絵。十二支にちなんだキャラがダッシュしています。

 子と亥が判りづらい・・・。

 遂にサニー号にまで乗り込んできたビッグ・マム。ジンベエは船の乗り捨てまで覚悟しますが・・・。

マムはケーキを欲している

 痩せて姿を変えたマムに驚くビッグ・マム海賊団とナミ達。

 お腹が減りすぎたマムが早速とった行動は、サニー号の壁を素手で思いっきり引っぺがし、ウエディングケーキの捜索を開始します。

 しかし開けても中は、アクアリウムの水槽部屋だけ。そもそもウエディングケーキは、サニー号にはありません。

 

 ジンベエはその事実をマムに言いますが・・・

「おれの息子があると言ったんだよ!!!もしなかったら おれは長男の命をこの手で奪わなきゃならねェ!!!」

 ブチ切れ必至で、剣を構えます!

 ペロスペローに死刑宣告したのあんたじゃないか・・・。子どもを愛しているのかどうかが、よくわかりません。

 

 マムがナポレオンに指示を出すと、剣に炎が纏われます。剣の名は「皇帝剣(コニャック)」!焼き切る気満々です!

 対するジンベエは、腕に武装色の覇気を纏わせ、防御の構え「梅花皮(かいらぎ)」で・・・

 

「“破々刃”ァ~~~~!!!」

 マムの燃える巨剣による攻撃と、ジンベエの守りがぶつかり合います!

 受けきったと思われますが、なんと剣を振り切ってジンベエを海へ吹っ飛ばしました!魚人の中でも強いジンベエの力をあっさり上回ります!

サニー号での攻防

 ケーキを探すマムが次に狙った部屋は、キャロットが休んでいる部屋。

 やめろと言うナミの言葉を無視し、ケーキ探しを続行します。さらに燃えるマムの頭の炎が帆に移るなど、大混乱です。

 

 ここから一味とマムによるバトルスタート!

 まずはナミがマムの手によって潰されそうになりますが、チョッパーの毛皮強化(ガードポイント)で防ぎます。

 そして船に火が移り燃える中、ここでジンベエが海流一本背負いで大量の海水をマムごとサニー号にかぶらせました。これによりプロメテウスは一時的に弱まります!

 

 さらにここでジンベエが追撃!

 魚人空手奥義の「武頼貫(ぶらいかん)」で一気にマムをサニー号から突き飛ばします!なんと強力!!

骨と天候女のコンビネーション!

 なんとか追い出すも、マムはゼウスに乗って飛び上がります。お次は皇帝剣を伸ばし、サニー号を輪切りにしてケーキを探そうとします。

 しかしゼウスが出たことは、ナミにとっては好都合。ウェザーエッグで餌付けしようとしますが・・・

「同じ手をくらうかァ~!!」

 さすがに何度も喰らいませんでした。ナミに雷攻撃が当たり・・・

 

 ませんでした!身代わりはブルック!

 しかも驚くことに「身がない」という理由で、雷が効きません!これは強い!

 

 お次の対面はブルックとマム。前の勝負ではマムにかすり傷もつけられませんでした。ではせめてマムにできることとしたら・・・

「パンツ見せて貰ってもよろしいでしょうか!?」

 マムも「はあ!?」となるようなセリフをぶちかましました!

 

 マムでもいいのかブルックと思いましたが、なんとその一瞬のすきにマムの背後に!もう斬っちゃいましたということで、決めたのはもちろん!

「“鼻歌三丁”・・・“魂(チャマスィー)の”!!!」

「“矢筈斬り”!!!」

 出ました、ブルックの代名詞とも言える技!ゼウスを真っ二つに斬ります!

 なんと最初から狙いはマムではなくゼウス。ここでナミの雷雲を利用し、ゼウスを強制的に放電させます。

 

 マムが痺れて倒れたすきに、サニー号で距離を取ります。さらにブルックはちゃっかりゼウスを回収していました。

 

 小さくなったゼウスにナミは思いっきり脅します。

 ・・・恐えよ。

 とはいえ、マムもまだまだやられません。今度はプロメテウスに乗って、追撃開始です!

ジンベエとブルックが頼もしすぎて!

 2018年一発目のワンピースは、前回の絶望をものともしないほどの一味の頑張りが見事でした。

 中でも見事なのは、ジンベエとブルック。

 ジンベエはマムの攻撃を防ぐどころか、プロメテウスの炎を弱めたり、奥義みせたりと大活躍です。さすがは元七武海!

 

 ブルックの方は、お得意の速斬りだけでなく、雷をも防ぎました。身がないという理由で雷を防げるのかよとも思いましたが、スリラーバーク編ではナミ、ウソップ、ロビンとのコンビネーション技で電気を帯びても平気な様子があったから、今さらでしたね。

 本当にホールケーキアイランド編では、彼らの活躍がすごいなー。ナミやチョッパーも頑張っているんだけど、比べちゃうとね。

 

 ちょっとビッグ・マムが弱いのでは?と最初は思いましたが、ジンベエたちのコンビネーションは見事だったし、なによりマムは今、腹を相当空かせていますからね。

 身軽になっても、実質的なパワーや重量は落ちていると考えられます。

 

 あとマムがまだ自我を保っていられたのにも驚きでした。食いわずらいの詳細がわからないな。もしかして空腹だと、頭が冴える人なのかもしれません。

 だからといって、ペロスペローの件についてはどうみたらいいかはわかりませんが・・・。

 

 さて2018年になりましたが、じつは個人的名シーンのランキングを書いています。本当は年末か今年一発目に出そうと思ったけど、間に合いませんでした。今年、ジャンプの発売早いのよ・・・。

 なんとか完成させ、近日中には出します。

 2018年もしっかり書いていこうと心に誓いつつ、また次回!

第891話「信じられてる」 仲間の絆は伊達じゃない - ワンピース航海記録