ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

第1040話「新世代の耳にも念仏」 越えていく瞬間

 1040話の感想です。

 表紙連載は「科学の及ばぬ生物」です。あれは突然変異とかの類ですから仕方ないね。そんな彼女が…

第1039話「大トリ」 これで決まる! - ワンピース航海記録

 

 復帰したビッグマムは能力を使って大暴れ!巨大な怪物ミザリーを操りますが、ローとキッドの決死の大技コンビネーションが決まり…

どちらか選びな!

 ローが開けた穴にキッドの“電磁砲”でマムを押し込みますが、なんと彼女ここまで攻撃を受けながらもまだ不敵に笑って床を掴んでそれを耐えようとします。

 ここで彼女がキッド達に放ったのは、なんと選択肢。マムに50年の寿命を渡すか、それとも生きて奴隷のように仕えるか。ここでの攻撃を耐えきって戦う気満々とは、さすがは四皇か!

 マムの選択肢、それはつまり彼女の能力発動の合図!“ソウルボーカス”により周囲の百獣海賊団、キッド海賊団、ハートの海賊団の魂が取られ始めていきます。

「死にかけの生物の迫力じゃねェ!!!」

 怯え始めた者からどんどん魂が吸われていきますが、部下たちに離れるように指示するキッドとローは奪われていません。この新世代のコンビ、引きずり降ろすと覚悟を決めただけあって、マムを相手に微塵も恐怖を感じていません。

新世代と古参

 ここでローが展開するのは“R・ROOm(リ・ルーム)”。それをマムに与えて囲みますが、その後ろからミザリーが迫ってきます。"凪(サイレンス)"の掛け声と共に手術室のごとくマムを囲んだROOMは無音状態に!このローの技はなんと命の恩人のように、対象の出す音を全てかき消すものだったのです。おかげで”ソウルボーカス”が意味を成しません。

 そして“追撃”の名の下に、キッドの“電磁砲”でさらにマムを押し込みます!同時にローは背面から迫るミザリーを見事に真っ二つ!

 マムはこの一撃でついに穴の中に叩き落とされていきました。途中、武器庫を通って砲弾を殴るもこれも音無し。プロメテウス達への呼びかけも出来ません。その放たれ続ける電磁砲を受け、助けも来ない彼女はついに鬼ヶ島から落ちていきました。

(おいロジャー お前何であんな事言い出しやがった!?)

 思いを馳せるのは、海賊王ゴールド・ロジャー。彼は死にましたが、余計な宝話を口にしたせいでで向かってくる野心家どもを叩きつぶすのは現王者ども。恨み節のひとつでも口にしたくなります。

 これほどまでの敗北、悔しさしか残りません。そんな彼女が落ちた穴には武器庫の火薬もこぼれ落ちていき、音も無く巨大な爆発が…

 このライブフロアの戦い、キッド&ローの超新星コンビが勝利をつかみ取りました!

あのゾウの素性

 一方その頃、爆発で島が大きくえぐれたことにより、地下の武器庫にいたヤマトと島を引っ張っていたモモの助が合流します。なんとか彼女の冷気のおかげで武器庫の大爆発は防がれました。

 手の離せないモモの助はヤマトに対して、近くにズニーシャがいることを伝えます。このズニーシャ、なんでも800年前に罪を犯したというジョイボーイの仲間とのことで…

ビッグマムという海賊

 ついに四皇の一角が落とされた今回の話。正直、前回でほとんど決着がついていたと思ったのですが、最後の最後まで四皇の実力というのを思い知らされました。ここら辺がキングやクイーンとの違いか…。

 彼女を止める契機にもなったローの技が良かったですね。まさかのコラさんの再現技と来ました。しかもそれでマムの”ソウルボーカス”を抑え込むのは、思わず声が出るほどの意外性と納得がありました。言われてみれば、恐怖もだけどあの言葉自体が発動の条件ですものね。エモい技使いやがって…!

 ただ個人的にはマムがロジャーに悪態をつく場面がものすごくグッときました。彼女は長い間、若者たちを相手にしてきたのは見方によればたしかにロジャーの尻拭いのようにも思えます。あの独白がビッグマムという格の高さを感じさせ、同時に彼女がロジャーとライバルであったという歴史の長さも垣間見れます。あれほど化け物を強調されていた彼女が、哀愁漂う雰囲気を出しているのは魅力的でしょう。だからこそ彼女が敗北したという事実がどれほど世界に大きな影響を与えるのかが想像もつきません。白ひげが死んだ時もすごかったからな…。

 歴史の長さで言えば、ラストはズニーシャについても言及されていましたね。そういえば大罪を犯して歩き続けていた存在ですが、ジョイボーイの仲間ときました。となれば、いよいよ800年前に滅んだとされる謎の国の存在との関係性が疑えます。ルナーリア族しかり、いよいよ空白の100年にも迫るネタが出てきましたね。

 一方で、少々残念だったのは火前坊と福ロクジュの決着。かなり長引かせたわりには火前坊はマムの巻き添え、福ロクジュは雷ぞうとの根負けであっさり処理されたのは不全感がすごいものです。いやマムや大看板と比べればインパクトには欠けますけど、仮にもワノ国でも重要なところなのだから…。これはもうオロチに頑張ってもらうしかないな!

 ところでゾロが島の崩れに巻き込まれていたけど…大丈夫か?

 いずれにせよ、ついに四皇の一角が陥落したことに興奮しつつ、また次回!来週は休載ですよー。

第1041話「小紫」 燃える鬼ヶ島で… - ワンピース航海記録