だんだん寒くなり、冬も近づいていくここ最近。家で暖まりながら、ちょっと読書というのにぴったりなのが、先日発売した110巻です。内容的には寒さも吹き飛ばすようなドキドキの展開。今回も紹介していきます。
110巻表紙
表紙はルフィ、ボニー、ドリー&ブロギーの中心に、五老星も囲むように立ち並びます。しかしバックのサターン聖の牛鬼形態、色がつくと完全に人間離れしていますね。そしてパンダマンは…まあ、絶対五老星のだれかだと思ってましたよ。
収録話
第1111話「太陽の盾」 無法の対決 - ワンピース航海記録
第1112話「ハードアスペクト」 誰も止まらない - ワンピース航海記録
第1113話「STALEMATE」 世界に伝える - ワンピース航海記録
第1114話「イカロスの翼」 戒めの先に語る - ワンピース航海記録
第1115話「大陸の断片」 海に浮かぶ島の正体 - ワンピース航海記録
第1116話「葛藤」 迷い、疑問、判明 - ワンピース航海記録
第1117話「も」 肝心のネタバレは… - ワンピース航海記録
第1118話「自由になる」 思いっきりやっていこう - ワンピース航海記録
第1119話「エメト」 まだ終わらんよ - ワンピース航海記録
第1121話「時代のうねり」 皆がそれを狙う時 - ワンピース航海記録
以上が今回の収録話です。五老星の暴れっぷり、巨兵海賊団の援軍、鉄の巨人の起動などエッグヘッドの終幕が近づいていきます。
ただやはり注目したいのはベガパンクの放送全般。いよいよワンピース世界最大の謎に近づいたともいうべきものでした。考察が止まらなくなるこの内容、世界中の様々な登場人物たちの反応も楽しめます。
そのうえで最後の1121話のベガパンクの締めが完璧に活きていきます。この回はボニーの訴えも素晴らしくて、個人的にお気に入りです。
SBS&ウソップギャラリー海賊団
皆さんご存じの単行本コーナー。SBSは下ネタ具合がちょっと苛烈になってきたような…そら、数える人も出てくるわけだわ。
個人的に気になったのは海軍関係。中将たちのラフ画や新大将たちの経歴はとても興味深いものでした。緑牛や藤虎の経歴は文字だけで、いろいろと想像がはかどります。
ギャラリー海賊団はエッグヘッドやワノ国のメンバーが中心な印象。というか、大賞含めて力作が多すぎない…?なんかもう絵どころのものじゃない作品も多数あるし…!
総評
今回の110巻は内容も面白いですが、感心したのは宣伝方法。PV、広告、試し読みと徹底的に秘密感満載でやっています。特に試し読みは電子ならではの演出でした。あれは初見びっくりしましたよ。
ワンピース全体の核心に触れるという意味でも、今回は非常におすすめ。熱い気持ちが体を温めることに…なるかはわかりませんが、面白さは間違いありません。そんな最新刊110巻は好評発売中です!