ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

強敵との戦い!最新刊102巻本日発売!!

 4月は出会いと別れの季節。新生活も始まったりと想像の数十倍は忙しいものとなっています。かくいう私も首が回らないほどでね。

 それでもワンピースは本誌で追い続けるほど好きなのが私です。ここ1、2週間でとんでもない展開がされていますが、それに続くように面白さを見せるのが本日発売の102巻。今回もいつものように感想をぶちまけていきます。

102巻表紙

 今回は麦わらの一味3強&モモの助に、カイドウ、キング、クイーンが詰まった強者の表紙。ゾロとサンジの構えや、キングの素顔とカッコよさに溢れています。しかし個人的には無理やり入れられた感のあるカイドウに笑います。

 そしてカバーを取ればいつものようにパンダマンが…って、よりによって私の好きなキャラに被りやがって!

収録話

第1026話「天王山」 その一撃は覇王なり - ワンピース航海記録

第1027話「想像を超える危機」 モモの助の巨体はダテじゃない! - ワンピース航海記録

第1028話「ブラキオ蛇ウルス」 これが驚かずにいられるかい! - ワンピース航海記録

第1029話「塔」 これぞ組織のナンバー2 - ワンピース航海記録

第1030話「諸行無常の響きあり」 見せてくれるぜ、超新星! - ワンピース航海記録

第1031話「科学の戦士」 両翼の信頼 - ワンピース航海記録

第1032話「おでんの愛刀」 プテラノドンって… - ワンピース航海記録

第1033話「霜月コウ三郎」 刀は実直 - ワンピース航海記録

第1034話「サンジVSクイーン」 ケリをつけよう - ワンピース航海記録

第1035話「ゾロVSキング」 右腕の戦い - ワンピース航海記録

 以上が今回の話です。龍となったモモの助の奮戦や大看板との戦いが見ものですね。

 そんな私が注目したのは、1029話、1033話、1034話の3つです。いずれもゾロ、サンジ、キラーというそれぞれ船長を立てるメンバーが見事なカッコよさを表してくれた回でした。特にゾロとサンジは激戦の中で強化技も披露する久々の快勝を見せてくれます。敵も大看板と超新星という不足無しの相手で魅力にあふれまくりです。というか、今回の収録話はキングとクイーンが本当に良すぎてな…!

SBS&ウソップギャラリー海賊団

 おなじみのSBSは設定からネタ枠まで完備。キッド海賊団のラフ画の公開や構図と技名の元ネタ説明も含めてワクワクします。こういうの読むと、博識な読者多いなと思って感心しますね。個人的には今回はSBSの絵もツボだったものが多いですね。

 またジンベエ役の宝亀克寿さんのSBSが今回はあります。田中真弓さん以上の年齢の方ですが、まあお茶目なこと…!そしてやっぱり出てきたネガティブホロウに笑いがこぼれます。

 ウソップギャラリー海賊団は前回に引き続きワノ国が多く、やはりヤマトが多数いる印象です。個人的には今回も大賞に心奪われました。デフォルメ百獣海賊団&オロチの姿が可愛いのなんのって!

総評

 今回は全体的にゾロ&サンジ、キング&クイーンと一味の両翼にスポットがよく当たっており、その実力とキャラ性の魅力を存分に振るってくれています。公式チャンネルの記念ムービーもゾロとサンジについて取り上げられており、そのエモい関係と言ったらもう…!わかっているじゃないですか、公式!

 また彼ら以外にも超新星たちの奮戦や、モモの助とヤマトのコンビ、今もなお暗躍する黒炭など見どころは盛沢山!息をつく暇も与えない面白さがそこにあります!

 本格的にクライマックスを迎えてきた鬼ヶ島の戦い!興奮醒めない戦いが読める102巻は本日発売です!