ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

第1050話「誉れ」 ありがとう、康イエ様

 第1050話の感想です。

 表紙連載は「イチジ&レイジュ登場」です。弟救出のために、兄と姉が登場!この様子だとクラッカーとは接敵していないようですが…あれ?じゃあ、現れた2人って誰だ?

第1049話「目指すべき世界」 彼らが望むのは - ワンピース航海記録

 

 カイドウの陣営は武力と解放によるもの。世界を暴力の下に平等な世界にしようとした彼ですが、ルフィの友達が腹いっぱい食べられる世界を作るという信念の拳を叩きこまれました。

感謝を届けて

 地面に叩きこまれたカイドウの穴はビッグマムの隣で、どんどん地の奥深くへと突き進んでいきます。そしてカイドウを倒したルフィは落ちていきますが、それをヤマトがキャッチ!親方!空から麦わら帽子を被った男の子が!

 一方、都では火祭りがいよいよ終わりを迎えようとしていました。おトコと飛徹も飛んでいく空船を見守っていました。

 時間はほんの少しさかのぼり、空船を準備していた頃。おトコは康イエが偉かったこと、そして捕まれば命が無いことも知っていたようです。だからこそ疑問なのはどうして彼が自ら捕まりに行ったのか。

「康イエ殿は…この国にチャンスをくれたのだ…!!」

 もしあの時、康イエが命をかけなければ作戦はバレて討ち入りは失敗。ワノ国の民たちの希望の火も失ったことでしょう。

 そして何よりも娘が生きる未来を守りたかったのでしょう。かつておトコがSMILEを食べてしまって笑うことしか出来なくなった際に、その苦しみを共に背負うかのように食べて一緒に笑いました。その笑顔が今度は本物であるためにも…。

 飛徹から自分のためであることを伝えられたおトコは、空船に書かれた手紙の内容を直しました。自分を守ってくれた父へ「ありがとう」と…。

(武士として…何よりの誉れでござる…!!!)

勝者は…

 遠くに見える空船に感慨を覚えながら、ネコマムシは仲間達に知らせます。カイドウはルフィに殴られ地中深くへ、落下する鬼ヶ島もモモの助が受け止めました。おでんの死後から20年…この長き因縁を有した討ち入りは!

「わしらの勝利じゃあァ~~~~!!!」

 ネコマムシの声に呼応するように、仲間達も一気に歓声を上げます!そりゃ、四皇2人も落としたんだからこうもなりますわ!もっともチョッパー達は負傷者の治療でまだまだ安心も出来ませんが。

 その一方で、すっかり疲れて倒れこんでいるモモの助はズニーシャに語りかけます。その内容は、「開国はまだしない」というもの。これにはズニーシャも納得し、その判断を受け入れます。そんな中、妙な揺れが起こっており…。

大噴火!

 もっともまだ勢いがあるのは百獣海賊団。カイドウが負けたことをそのまま納得できるものではなく、まだ戦おうとしてきます。これを止めるのはヤマト。すっかり討ち入り組のような言動で、彼らを戒めます。そりゃ、百獣海賊団からすれば混乱するわ。

 そして再び自信が激しくなっていきました。その原因は地中のマグマ溜まりにあり、そこにはカイドウとビッグマムの影が…。

 そのおかげで兎丼の方で海底火山が大噴火!同時にワノ国の決戦において、ルフィが勝利したことのアナウンスが鳴ります。

 この噴火に国民が驚く中、巨大な龍となったモモの助が花の都に到着。この噴火が危機ではないことを伝えたうえで、自分はカイドウでないことを主張します。そして龍の変化が解かれると同時に複数の人影が。つい先日、亡くなったはずの小紫の登場に驚くなどされていましたが、そんな中で傳ジローが国民に告げます。

「さて話せば長いが…「ワノ国」の新しい「将軍」をお連れしている…!!」

熱い涙がこぼれる

 おトコと康イエの件で涙が出てきた今回の話。

 タイトルにもなっている誉れは、おトコからの康イエへの感謝でした。失った過去は取り戻せません。だからこそ彼女の切ない思いが感謝の言葉に変わったことは、命を懸けた康イエへの名誉と言えるでしょう。ちょっとこの辺り、おトコの純粋な思いが伝わって、康イエの聖人さもさらに深まり…少し泣く…!

 そしてついにルフィの勝利のアナウンスが表示されました。本当に長かった戦いでしたが、だからこそ安心が溢れてくるものです。

 ところで海底火山の爆発が起こりましたが、これでワノ国を汚染する原因でもあった武器工場が吹っ飛びましたかね。これはいよいよワノ国の平和に向かっていくことが実感できます。

 しかしその原因となったカイドウとマムですが…原型残っているように見えるのでまだ生きてるようにすら思えます。ウソップじゃないですが、そこは死んでおきましょうよ、人として…。

 ラストはモモの助が花の都に登場。いよいよトキが予言したような9つの影と共に、光月の将軍の復活になりそうですね。思えば、鬼ヶ島を不時着させたり、考えた末に開国を先延ばしにしたりと…本当にこの短期間で頑張ったよ、彼は。

 ところで予言だと9つの影ですが、日和はいるし、錦えもんやお菊、イゾウやアシュラがそんなにすぐに復帰できるとは思えないんですよね。あとの影はどうする…?

 いよいよ次回が大人のモモの助解禁かと期待しつつ、また次回!

第1051話「ワノ国将軍 光月モモの助」 立派じゃねえか…! - ワンピース航海記録