ワンピース航海記録

こちらはワンピースを中心に物語の感想などを扱っているブログです。

第1124話「親友」 やっと吐き出した想い

 1124話の感想です。

 扉絵リクエストは「九里への道中誘拐阻止」です。道中に人助けはおでんっぽさありますよ。しかし物騒な…何者でしょうか?

第1123話「空白の2週間」 ベガパンクの一手 - ワンピース航海記録

 死んでしまったベガパンクですが、なんと2週間前にシャカ、ピタゴラスの3人で放送の準備や裏切り者の特定までしていました。自身の死すら計画にいれた彼の過去を振り返りつつ、いよいよエッグヘッドから離脱!

相変わらずの自由さ

 冒頭、興奮冷めやらぬはお騒がせ新聞記者のモルガンズ。かなり恐怖を煽るような記事を書こうとしており、希望も残していたベガパンクの発言を思い返したビビは呆れかえります。

 気づけば口喧嘩勃発ですが、匿ってもらっている身としてワポルが仲裁に入ります。お前が空気を読む日が来るとは…。

 もっとも事実も気になるのが、今回のニュース。世界が沈むとなっては、ある意味では空に拠点を持つモルガンズの時代とも…言えるか?

 新世代のローやキッドが現四皇との対決など、ニュースは止まりません。そしてルフィはベガパンク殺害の汚名を着せられて、ビビもお怒りでした。

涙の本音

 その頃、エッグヘッド近海はあまりにも静まり返っていました。なんとか脱出した戦桃丸もボートで脱出している一方で、軍艦には通信が入ります。発信者は元帥サカズキ、間もなく黄猿が取りました。大将である彼が取ったことに疑問を抱きますが、全員が例の覇気でぶっ倒れているのですから仕方ありません。サターン聖の安否、融合炉の確保、脱走者の有無など確認をしますが、彼は後で若い者に報告させると言います。

 あまりにも飄々とした態度に、サカズキは黄猿が甘い仕事をしたのではと問いますが…。

「オイ…サカズキ…お前さん 親友を殺した事あんのかい」

 当時ベガパンクを拿捕したのは若き日のボルサリーノ。その後もエッグヘッドに幾度となく足を運び、戦桃丸、くま、ボニーとも交流を深めました。それほどの仲であったベガパンクを、己の光の剣が貫き…

「疑うヒマァあんならよ!!てめェの目で見に来いやクソガキ!!!」

 ボロボロと大粒の涙をこぼして、サカズキに怒りを吐き出します。これにはサカズキも悪かったとしか言えませんでした。2人とも、お辛い…。

ベガパンクの安否

 さて場面は変わって、サニー号&エルバフの船。宴はやらずに1杯だけの乾杯で終わらせたようです。なんでもルフィがベガパンクを死なせたことに意気消沈らしく…。

 そんな中、リリスが目を覚ましました。彼女の目覚めに安堵しつつ、まずはサンジが彼女以外のベガパンクの救出に失敗したことを謝罪します。さらにアトラスによって耳につけられた装置について、ナミが説明しようとしますが…。

「いいよ わかった全部今聞いた!!」

 説明を遮ってあっけらかんと言うと、今度は断りを入れて1回大泣き。ウソップ同様読者も、悪の概念に疑問を持ちつつ、泣いてすっきりした彼女は空腹のため食事へと向かいます。

 しかし食卓は異例の暗さ。約束したのに助けられなかった悲しみで、ルフィもあまり食が進みません。もっとも巨人族サイズのブドウを5房食っているので、一般基準では充分ですが!

 ただリリスはどうも大丈夫だと言います。泣いたのもあくまでルフィたちにとっての概念的な話で行ったのだとか。どうも彼女の説明にピンときませんが…。

「…早い話!!みんな生きておる!!!」

 さすがに発言の意味が理解できず混乱する一同。ただリリスの話では、約束通り生きて連れ出してもらったとのことですが…?

仕切りなおしての~

 なにはともあれ、約束も守れたらしいのでルフィも復帰。巨人族のメンバーに礼を言いつつ、宴のやる気も満々です。彼らの方も待っていたらしく、食事や酒をどんどん運んできました。

 また彼らはベガパンクの発言も気になっていた様子。ワンピースを手に入れる者こそが世界を動かす、それはつまり海賊王になる者が世界を動かすのです。誰がなるかって?決まっているでしょうともよ!

「おれがなるに決まってんだろォ~~~!!!」

 ということで、仕切り直しの乾杯!エルバフへと進路を向ける中、そこでは何者かが待っており…?

社畜、辛い…

 エッグヘッド脱出後の陣営が描写された今回の話。

 メインはやはりタイトルにもなっている黄猿の描写じゃないでしょうか。幾度となく苦悩を口にしつつも、なんだかんだ飄々とした態度を崩さずに任務を遂行していた彼ですが、やっと胸の内に秘めていた感情を吐露しました。そうだよな、好きで親友を手にかける奴なんていないよ…。こう思うと、FILMZの時とかもドーベルマン中将のように泣きたいくらい辛かったんじゃ…。サングラス取って、もっと泣いていいのよ?せめて戦桃丸が生きて脱出したのが救いですかね。

 個人的にサカズキの反応も気になりましたね。あの反応からして、彼も今の徹底的な正義にいきつくまで色々あっただろうしな…。というか、彼の場合は現在進行形で忙しい身ですからね。同期の2人がいっぱいいっぱいなのにクザンさぁ…ガープじゃないけどやっぱり海軍戻ろうよ…。

 後半はルフィたちとリリスの描写。彼女の話ではなんとベガパンクは死んでいないとのことですが…。まあ、アトラスが身体を新たに復活した描写とかもあったので、あれと同じような状況でしょうか。おそらく彼女の耳につけられた装置がベガパンクたちのを集約していそうな気はしますが…。

 というか、おそらくベガパンクの脳みそがまだエッグヘッドに残っているんですよね。もちろんヨークやリリスがいるから残っているとも取れますが、能力者は本体だろうし…。完全にベガパンクを排除するには、あの脳を破壊する必要があるんだろうな…。

 そんな中、やはり1番気になるのはエルバフで待つ謎の影。現時点ではヒノキズの男が有力な気がしますが…。ちょっと気になるのはシルエットの頭の形。飲み物を飲んでいる箇所も踏まえると、傘をかぶっているようにも見えます。もしかしていつぞやの扉絵でクロッカスと飲んでいた謎の人物か…?

 いよいよ読者も待ち望んでいたエルバフが近づいていることに期待しつつ、また次回!来週は休載ですよー。

第1125話「何をもって死とするか」 死んだ者と生きた者 - ワンピース航海記録